YOSHIMI TOKYO 東京カリー揚げ餅 / 東京土産は、実は道産子だった?

わお、トリスのおじさん!

東京カリー揚げ餅のパッケージ

トリスウィスキーのキャラクターが、なぜ東京カリー揚げ餅に?!

‥‥とビックリしたのですが、サントリーの「アンクルトリスとは」のページで見比べてみましたら、別人でした(笑)。皆さんお分かりかと思いますが、どちらも柳原良平さんデザインのキャラです。

食べてみますと、美味しい! 二度ビックリ!!

カリッと、いえ、カリーっと揚がってて、スパイシー。カレー味の唐揚げっぽいというか、半羽揚げの香ばしい衣を想像していただけると当たらずとも遠からず? うん、これはとても美味しい。

調べてみますと、作ってるのは「YOSHIMI TOKYO」という会社で、株式会社YOSHIMIの子会社。YOSHIMIはカレー店がルーツな札幌の会社で、全国にレストランを展開しているのだそうです。

言われてみれば、東京カリー揚げ餅のキャラってコックさんですね。名前は‥‥アンクルヨシミとか?

ネーミング的に東京カリ~番長を連想しちゃいますが、そちらとは関係ないみたいで、全日空グループの「ANA FESTA」との共同開発なのだそうです(ANA FESTA、羽田限定でカレー揚げ餅 道内企業と共同開発)。

なので、元々は羽田空港とかのギフトショップで売ってるものみたい。でも、東京駅一番街の東京みやげセンターでも買えるようです。

自分へのお土産として東京カリー揚げ餅を買って、それツマミに上越新幹線の車中でトリスハイボールを一杯‥‥なんてのも、なかなかオツかと思います。

ちなみに、柳原良平さんは船好きとして有名な方で、佐渡汽船の名誉船長でもあるのだそうです(こちらの講演会のPDFで経緯を読めます)。

ということは、仮称アンクルヨシミも新潟とご縁がないわけでもない? 「新潟半羽揚げ餅」とか作ってくれないかなぁ~♪

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。