燕市 らーめん勝 燕店 背脂中華そば / 「芸術の一杯」改め、「一杯の芸術」?

旧・らーめん華炎な、「らーめん勝(まさる)燕店」。

華炎時代からの人気メニューな勝タンメン(華炎タンメン)も良いですが、初心に帰ってこちらをいただきました。

というか、華炎も勝の系列店でしたので、先祖返り? 原点回帰? 「背脂中華そば」です。

らーめん勝燕店の背脂中華そば

銀色に輝くメタル丼が目を引きます。スープも冷めにくくて、アッチチのツ。いえ、アッチチのチ。

らーめん潤からの独立と聞いておりますが、実際、とても似ています(らーめん潤三条店の中華そばはこちら)。中太麺(燕背脂基準での中太)、タマネギ、岩のりが、潤イズムを継承。

そしてナルト、ナルト可愛いや可愛いやナルト。丼の底のゆずが最後に香ってくるのもグッド。

ちなみに、勝にリニューアルして久しからずや(反語)ですので、当然、壁の店名とかも改修済み。

らーめん勝燕店の外観(2017年12月)

これぞ勝海舟ならぬ「勝改修」なんちって‥‥ん? あれれ?! 「一杯の芸術」? えー!?

近くの燕三条店とかもそうですが、らーめん勝の看板は「芸術の一杯」だったと思います。看板屋さんのミス? 発注のミス? それとも、燕店は気持ちも新たに方針転換?

一杯の芸術と、芸術の一杯。だいぶニュアンス違ってくるような気もするし、同じのような気もするし。うーん。

‥‥まー、どっちでもいいですけども。ですけどもですけども。しゃべれどもしゃべれども(佐藤多佳子さんの小説、大好きです)。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市井土巻2丁目24

追記:「芸術の一杯」についてですが、食べログなどの外観写真には見当たらず、画像検索してみても見つかりませんでした。「一杯の追求」はあったんですが‥‥。記憶違いしてるのかもです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 芸術の一杯メタルボウル、その記念すべき一杯目がうちにあります。
    間違いなく「芸術の一杯」でしたよ^_^

    1. わ!凄いですね。 こないだ、燕店行ったら、お店でメタル丼の販売もしてるみたいでした。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。