三条市 酒場 カンテツ もつ煮・砂肝の酢漬け 他 / 加齢で味覚が変わるって本当?!

「多しろ 東三条店」に続いて、「モツ」推しのお店にリニューアルした「酒場 カンテツ」さんにも、日を開けずに伺う機会がありました。

以前は「キネマ カンテツ座」と言うプロジャクターで映画を流してたお店でしたが、プロジェクターも撤去され、店名も新しく「酒場 カンテツ」として、モツ料理を中心にした大衆酒場チックなお店になりました。

酒場 カンテツ もつ煮 永井のもつ風 2017-12-22 060

もつ煮。 鍋など容器を持っていくとテイクアウトも出来るそうです。群馬っぽい、もつ煮でした。

酒場 カンテツ 砂肝の酢漬け2017-12-22 062

砂肝の酢漬け。 醤油味でした。 「酢モツ」よりコリコリして酒のアテに良いですね。これ好きかも。若い頃は酢漬けって苦手だったのですが、加齢と共に美味しく感じるようになってきました。こないだ教えてもらったのですが「加齢で味覚が変わる」っていうのは誤解で、本当は「味覚が鈍感になって、食べにくかった味が食べられるようになる。」のだそうです。「なるほど!」と納得しました。好きなものが増えるなら、鈍感力もいいじゃない。

酒場 カンテツ2017-12-22 063

焼きたらこ。レアな焼き加減。

「キネマ カンテツ座」時代に一、二度行ったことがありましたが、ジャッキー・チェンの「酔拳」が流れてた記憶。ドランクモンキー 酔拳。酔えば酔うほど強くなる!
ちなみに、酔拳の撮影で酔って赤くなってるようなシーンはメイクでなく、撮影直前に逆立ちをして本当に赤い顔で撮影されたそうです。ジャッキー・チェン豆知識でした。

ちなみに、ちなみに、ちあきなおみに、ジャッキー・チェン豆知識は加茂市の「成龍」の過去記事「僕と、ジャッキー・チェン。」もご参照ください。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市本町2-13-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。