三条市 大衆焼肉 さんきらく / 煙の聖地への巡礼と、角打ちの思い出。

前回の酒場カンテツは、実はさんきらくへの0次会だったのです。

さんきらくへの聖地巡礼、まずは生大、生なんだい!

さんきらくの生ビール(大)

ヒエヒエに凍ったドでかいジョッキで、本気度満点!

お肉は、定番のカルジャンと赤ジャンから(こちらの記事もご覧ください)。

そして、焼けるまでの間、きゅうり一夜漬けをアテに。

さんきらくのきゅうり一夜漬け

う~ん、間違いない! ちなみに見附のきらくのとは別物ぽい?

あーんどキムチ、白菜キムチ。

さんきらくのキムチ(ハクサイ)

辛味が気持ちいい! キムチいい!!

そうこうするうちにカルビと赤が焼き上がり、信者たちによる奉納の儀が執り行われました。奉納先は自分たちの胃袋ですけどw

お待たせしました、巡礼のメインイベントです。

さんきらく 2017-12-22 069

牛の大腸・シマチョウに、塩こしょうしてアクセントを追加。

それをコンロにドーーーーーン!!

さんきらく・シマチョウ護摩焚きの儀

シマチョウの護摩焚き、さんきらくの火祭り。

信者たちは、この煙を身体の弱いところに当てて祈ります。炎が龍の形になって天に登る奇跡も頻繁に起こります。嘘ですけどw

ちなみに、カンテツからさんきらくまでは徒歩2分。巡礼路の途中には丸市屋があるのですが、その先隣にあったのが「小松酒店」。

小松酒店の外観(2017年12月)

昨年(2018年)閉業してしまいましたが、角打ちできるお店でした。

酒屋でお酒を買ってその場で呑むのが角打ち。子供の頃は近所の酒屋さんでもこれをやってたので、昼間からスルメ齧りながら呑んでるおじいさん・おじさん達の姿を見てました。

三条弁で話してるので、怒ってるように聞こえて少し怖いんだけど、とても美味しそうで、子供心に羨ましかったのです。自分もオトナになったらやってみたいなぁ~、と思ってました。

でも、その機会がなくなってしまって残念です。憧れの角打ち、カムバック小松酒店!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町1丁目8-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。