燕市 燕労災病院外来食堂 ラーメン / 1キロカロリー1円説、裏付けはここにある?

行く機会が滅多にない、燕労災病院の食堂。

燕労災病院1Fの外来食堂(2017年12月)

というか、むしろその機会はないほうがいいのでしょうが、2017年の年末に母がこちらに入院いたしまして‥‥。

結果、なかなかのレア情報を入手(‥‥レア過ぎるぜよ!)。転んでもただでは起きない男。

なお、母のほうは年内に退院でき、おかげさまでその後も元気です。病院の先生を始め、スタッフの皆さんに感謝です。

さて、食堂。思ってた以上にメニューが豊富でした。

燕労災病院外来食堂の食品サンプル

ショーケースの食品サンプルも充実! うまそう!

悩みに悩んで‥‥結局、「ラーメン」。

燕労災病院外来食堂のラーメン大盛り

しかも、大盛り100円増し。病院なのに大盛りラーメン、愚行を決行。

アップでご覧ください。ワカメ・オン・ザ・醤油ラーメンです。

燕労災病院外来食堂・ラーメン大盛りのアップ

昔ながらの浜茶屋(海の家)のラーメン風ビジュアル。これにナルトがのってれば完璧です。

お味のほうも「うん、これは紛れもなく浜茶屋のラーメンだね」でした。入院してる方にはこれ以上にないラーメンと思います。

「久しぶりにラーメン食べたい」とか、「ラーメン食べれるようになったよ」とか、そういうシチュエーションでいただくなら、もう完璧。豚骨ドロドロの濃ゆ~いラーメンってわけにはさすがにいかないでしょうしね。

お値段は、570円+大盛り100円。ですが、テーブルの上のメニューをよく見ますと‥‥

燕労災病院外来食堂のメニュー

値段と一緒にカロリーも記載されてます。さすが病院の食堂。

ラーメンは、561kcalで570円。塩ラーメンが562kcalで570円、チャーシューメンが708kcalで690円、みそラーメンが710kcalで720円‥‥。

おお! これはアレですよ、「1キロカロリー1円説」ですよ!

これは、「1キロカロリーあたりの価格は1円が妥当で、これを下回るとお得に感じ、上回ると割高に感じる」という個人的な仮説なのです(ミヤウチショウガカレー研究所の記事にもちょっと書きました)。

でも、このメニューを見て、仮説が確信に変わりました。メニューの写真をクリックして、拡大してみてください。

どうですか? 「当たらずといえども遠からず」じゃあ~りませんか? デザートやドリンクは別ですけど (^_^;)

思わぬところで1キロカロリー1円説のガクジュツ的な裏付け・病院的お墨付きみたいなのをいただけた‥‥ような、そうでないような。 う~ん、どうでしょう?(長島監督)

ちなみに、食堂の名前は分からずじまいでした。燕労災病院食堂(仮)、って感じで大丈夫でしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてプリーズ。

ごちそうさまでした。。

お店の住所:新潟県燕市佐渡633

追記:名前ですが、燕労災病院の公式サイトでは「外来食堂」となっておりました。県立の病院ですので、入札とかで公募した業者の方がやってるのかもしれません。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。