ユキヒロックのサンデー・ヌードルブック / QTTA、どん兵衛豚骨うどん、わかめ油そば、ペヤングヌードル。

みなさんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。大盛ユキヒロックです。

毎週(じゃないけど)日曜日の午後2時からの55分間は、わたくし大盛ユキヒロックがお送りいたしますサンデー・ヌードルブックの時間であります。

えー、すっかり春めいてまいりまして、なにか新しいことにチャレンジしたいと考えてる方もおられるかと思います。

私も、先月の終わりからダイエットと言いますか健康管理と言いますか、体に良いことはやってみましょうってんで、毎日晩酌してたのを週2回に減らしてみました。

「まったく飲めない」ってのは絶対に無理ですけれども、「週に2回飲める」ならできないことはないと思えるところがミソですね。まー、気負いすぎず、気長に続けたいと思っております。

さて、本日の企画もまたもや「棚からひとつかみ」であります。

東洋水産「MARUCHAN QTTA しょうゆ味」

ダウンタウン松ちゃんのCMでおなじみ、マルちゃんクッタ。

マルちゃん QTTA しょうゆ味

ニュースリリースによりますと2017年3月の発売で、これは2018年1月に買ったやつです(最近リニューアルしてます)。

10代~20代の若者がターゲットで、ラードで揚げた麺と濃厚複雑なスープの、しっかりした食べごたえが売り。ネーミングも、食後に「はぁ~、食ったぁ~」とひと息ついてほしい、ということだそうです。

まず一口。「お?! スゲいチキン味!」と思いました。コンセプトどおりです。

ですが、食べ進むにつれて「クドイ!」となり、食後は「はぁ~、やっと食った~」となりました。正直に申しまして、味が濃すぎる!

平成も終わろうとしている現代の若者には、これくらい濃ゆい味でないといけないのかもしれませんが、昭和の人間には少し厳しかったです。

上が丸くて底が四角いスタイリッシュな容器も、つぶしにくくて捨てにくく、地球にやさしくない感じ。全体的にやりすぎ、という感想でした。

日清食品 「どん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て」

続きましては2017年9月発売のこちら。

日清のどん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て

「どん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て」です。完成後の写真はこちら

こちらも2018年1月購入なのですが、ハロウィン商戦の売れ残りなのはパッケージで一目瞭然ですね (^_^;)

ニュースリリースによりますと、「ハロウィンはみんなでにんにくを吸い尽くせ!」ということで発売された「日清のハロウィントリオ」のひとつ。

最近多いハロウィン便乗商品なわけですが、感想のほうも「まーそうかな」で、それ以上でもそれ以下でもない感じす。

ハロウィン=お化け=ドラキュラ=にんにく、ってことなんでしょうけど、うどんじゃなくてもいいよね。でも、そばじゃなくてよかった?

エースコック「わかめ油そば」

こちらは2017年11月の発売。

エースコックのわかめ油そば

エースコックの「わかめ油そば」です。

ニュースリリースによりますと、

30 年以上に渡り愛されてきたロングセラー「わかめラーメン」が新たな挑戦!
ゴマ油香る魚介ベースの醤油だれで食欲をそそる“油そば”にアレンジ

とのことです。ノンフライ麺なので4分戻しで、お湯を切って、調味たれとスパイスを入れて混ぜればできあがり

これ、いいですね。エースコックびいきな私ですが、持ち上げてるわけでは‥‥あります(あるんかい!)。

でも好きです。汁なしなので、麺の量がもっとほしい気はしましたけど。

ちなみに、具がわかめで汁なしスタイルとなると、ペヤングわかめMAXやきそばのインスパイヤ感も否めませんが、でも実は!

わかめMAXは2016年の発売で、エースコックからは2014年に「汁なしわかめラーメン」が発売されてるのでした(ニュースリリースのページ)。なので、インスパイヤはペヤングのほうってことに。

エースコックさんから叱られますね、「このワカめ! バカめ!」って。‥‥すんません、いろんな意味で。

まるか食品 「ペヤングヌードル」

さて、そのペヤング。

現在ではカップ焼きそばのブランドみたいになってますが、最初にペヤングの名前で発売されたのはスープタイプのカップ麺だったのです。

その名も「ペヤングヌードル」。まるか食品公式サイトの「まるか食品の歩み」によりますと、1973年7月発売のロングセラー商品でした。

「でした」というのは、2014年の昆虫混入事件の影響で発売中止となってしまったからです(価格.comマガジンの記事)。

でも、2016年にめでたく復活。食べてみました。

ペヤングヌードル(作成中)

まず、レトロでノスタルジックな容器がかわいい。

復活後は発泡スチロールの容器+剥がすタイプの蓋になりましたが、以前はプラスチックの容器+かぶせるタイプの蓋だったんですよね。

でも、復活後の容器も、昔のイメージを踏襲したデザインになってます。ペヤングソースやきそばと同様ですね。

中身もレトロでノスタルジック。

ペヤングヌードル2017-12-22 005

スープは麺に染み込んでるタイプで、チキンラーメンというか、ベビースターぽい? かやくは、かまぼこ、謎肉、卵、ねぎで、ピンクと黄色がかわいいです。

お味のほうもいい意味でチープ、昔ながらのインスタントヌードルでした。ノスタルジー。

それでは次回もセイムタイム、セイムURLで。皆さんごきげんよう、さようなら。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。