燕市 福来亭 白山町店 中華そば / サラドロの狭間に揺れてみる。

福来亭 白山町店 2017-12-31 027

見とれてしまう店構え。一朝一夕では出せない味わい。(関係ないけど、「一朝一夕=いっちょういっせき」って、ちょっと油断してると読めないよね。いっちょういちゆう?・・・やっぱ、一朝一夕は一朝一夕では読めないってことでしょうか?)

入り口のとこに、出前に使う「岡持ち」が4つ。ちなみに「おかもち」の語源は?

岡(小高い山)のようにたくさんの食べ物を持って歩ける道具。「岡」は傍・脇という意味で、脇や横に下げて持ち運ぶ、またはその道具という意味が語源。そして自宅の外という意味のヲカはホカに持ち運ぶことからきている。 Wikipediaより

(なるほど、なるほど。)

岡持ちの脇には、たぶん、宅配夕食用のBOX?に植木鉢、逆隣には室外機2台、LPガスのタンクがさすがの業務サイズ。住宅街なので都市ガスも通ってる地域と思いますが、中華料理には敢えて火力のあるLPガスなのだと思われます。(てか、見たまんま、ラクしてんなよ!)

福来亭 白山町店 2017-12-31 015

ということで、店内に入り、券売機で「大盛り 中華そば」を頼んだ後、セルフサービスでサービスのライスと玉ねぎのみじん切りを盛ったりして暫し待つ。(サービス♪ サービス♪)
ズバリ! ホワイト&ホワイト! 盛り方は食べ切れるだけにしましょう。

福来亭 白山町店 2017-12-31 020

福来亭 白山町店 2017-12-31 022

セルフで、ネギ中華にバージョンアップ!玉ねぎで血液をサラサラにしときながら、背脂(大油)でドロドロにしてしまうという、サラサラとドロドロのせめぎ合い。サラドロの狭間に揺れてみる。
果たして、どうなる?どうなってるんだ?俺の血は?!
花びらを一枚ずつ抜いて占う、花占いの要領で、、、サラ、ドロ、サラ、ドロ、サラ、ドロ・・・と呟きながら、玉ねぎのみじん切りを頬張るも良し!(怖いよ、そんな奴、怖いよ)

「君は サラ派か? それとも ドロ派か?」

福来亭 白山町店 2017-12-31 026

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市白山町1-9-21

公式サイト:福来亭白山町店(通販もやってます‥‥が、現在は接続できなくなってます)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。