「俺の屍を越えてゆくカニ?」と、かに甲羅グラタンの蟹は言った。

2018年のお正月、オードブルに入ってた蟹の甲羅グラタン。

かに甲羅グラタン

ドリンクは何を合わせましょう? ‥‥やっぱりコーラ、甲羅だけにw

ネットで検索してみたら冷凍食品もあるようで、一般家庭向けだと1個あたり200~300円くらいでした。

これが業務用になるとグッとお安くなって、150個入りで1個あたり130円くらい。お買い得!(‥‥え、買う気なの大盛り君?)

かにグラタンが甲羅に入ってると、見た目的に高級感を演出できて、オードブル内での存在感もグーンとアップ。なのに、専有面積が同じならグラタンの量はより少なくて済む。

これは容器としての需要もあるのでは? とか思って検索してみましたら、ビンゴでした。「かに甲羅」だけ売ってました。

1個あたり80円以下。かに甲羅、コスパ抜群!

まー、業者さんにとっては重宝なアイテムですけど、カニさんの立場からしたら大変ですね。「コラー! おまいら、何してくれるカニー!」って感じかも。

殻とか甲羅って外骨格だから、カニさんにとってはドクロ、しゃれこうべ。そんな姿になってからも利用されちゃうってのは、どうなんでしょう?

カニさんからしたらホラー。いえ、殻だからカラー? ちょっと不憫に思えてきますけど、「俺の屍を越えてゆくカニ?」って感じで、実は意外と前向きだったりして。

でも、カニの甲羅を使った料理って、パっと思いつくとこだとグラタンくらいですよね。クックパッドとかを見てみても、なるほどと思うようなのは見つかりませんでした。

他にないのかなぁ~、かに甲羅料理。‥‥そうだ! イカ徳利みたいに、熱燗を注いでみるってのはどうでしょう?

てか、それは「甲羅酒」やないかい! カニ味噌とかを食べた直後ならいざ知らず、容器用の甲羅じゃ無理ゲーかしら‥‥。

そういえば、昔話の「さるかに合戦」。あれって、いろいろ無理があるというか、ツッコミどころ満載だと思いません?

さるかに合戦のイメージ

ユキヒロック画・さるかに合戦の図

そもそも、なぜ蟹がおにぎりを持ってるのかが分からない。

拾ったことになってる場合もありますけど、誰が落としたのか? 拾い食いしても大丈夫なのか? 5秒ルール?

それと、蟹の味方たち。

蜂はいいです、蟹の友達になれそうです。あと、栗も分かります。動かないけど生き物だし。

でも、臼! 道具じゃん、生きてないじゃん! あと、牛糞! よりによって牛の糞って、あーた!? 発想が奇抜すぎる!!

はいそこ、「‥‥ふ~ん」とか言わない! フンだけに (^_^;)

というわけで、かに甲羅グラタンでした。食べた後は、カニの子に退治されないよう気をつけましょうね(強引な締め)。

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じカテゴリーの記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。