新潟市南区 ららぽーと かけそば / 踊る大捜査線、座る立ち食い蕎麦。

国道8号沿い、白根の「ららぽーと」。

白根ららぽーとの外観(2018年1月)

ゲーセンというか、ドライブインというか、そういうお店です。もう老舗ですよね。

24時間営業のロードサイド店舗ですが、いわゆるコインスナック・オートレストランではありません。ちゃんとした飲食コーナー(自動販売機でないの意)があります。

白根ららぽーとの飲食コーナー

いかがでしょう、昭和感あふれまくりじゃないですか?

「そば・うどん」の看板といい、のれんといい、渡し口の感じといい‥‥。いいなぁ~♪ 好きだなぁ~♪

時々、妙に立ち食い蕎麦を食べたくなるのですが、私の住む県央地域近辺にはそういうお店が少ない。ららぽーとは、燕三条駅や田上駅と並ぶ希少な立ち食い蕎麦店なのです。

まー、ららぽーとは椅子席なので、「座る立ち食い蕎麦」なのですが。‥‥事件は会議室で起きてるんじゃない!(それ踊る大捜査線な!)

というわけで「かけそば」。先回の記事でも食べてますが、かけそば派なのです。

白根ららぽーとのかけそば(全体図)

バックにずらりと並んでるのは、山口かつみの「オーバーレブ!」。

オーバーデブじゃないよ、オーバーレブだよ。大食漢じゃなくてドリフト族の漫画ですよ、読んだことないけど。(ないんかい!)

そっちは今度読んでみるとして、かけそばです。トッピングはネギのみで結構‥‥なのですが、おっと!

白根 らぽーとのかけそば

海苔がのってます。刻み海苔はよく見かけますが、かけそばに板海苔って珍しくないですか? そうでもない?

モゾモゾ食感の茹で麺に、化学の力を満載したおつゆ。

でも、 これでいいんです! いえ、これがいいんです! これこれ、これがたまらない。ホッとします、あったまります‥‥と、心の中でモゴモゴつぶやきつつ、蕎麦をすすります。

ズルズル、モグモグ。蕎麦通の方は「蕎麦は喉越し」「噛んじゃ駄目」みたいなことをおっしゃいますが、このタイプの蕎麦を飲み込む勇気はありません(笑)。

ちなみにこの後、「ららぽーとのカレーライスがスゲい!」という情報を得ました。

調査した結果は‥‥激☆オススメ! ウスターソースがよく似合う、昭和の正しい黄色いカレーだったのです。チラっとご覧ください。

白根ららぽーとのカレーライス

クリックで大きくなるのはナ・イ・ショ♪(‥‥書いてるやん!)

ららぽーとのカレーライス、記事を書くのは夏くらいになりそうですが(汗)、乞うご期待!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市南区茨曽根2433-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 白根のららぽーと、、懐かしい!
    ここでよく御パンティーのクレーンゲームやりましたw
    カレーが美味いんですね!
    是非今度行ってみます。

    1. はい、実はカレーが美味しいんですよ♪ ぜひお試しください。

  2. あーー!懐かしい、、、30年前によく白根の友人とよく行ったゲームセンター、、、ずっとゲームをやっていてお腹が空いたら食事して、、、、ここは、学生時代よく行きました。
    意外と?蕎麦美味しいんですよね。
    ここで、ゲームした時は、ここの蕎麦かどさんこの味噌ラーメンはよく食べた思い出があります。お金に余裕がある時は、三条市に近い白根市の国道8号沿いのタノレットという喫茶店にもよく行きました。娘さん?バイトの女の子?
    すごい可愛いかったなぁ、、、

    1. 懐かしの思い出話をいただきありがとうございます。
      ららぽーと は蕎麦もいいんですが、最近、個人的にカレー推しです。アーケードゲームも現存してますよ。(^^)
      タノレット・・・情報集めてみますね。 喫茶店も興味深いです。 カフェでなく、やっぱ喫茶店が良いですね。

  3. すごい!過去ログも!ユキヒロさんありがとうございます!
    ラーショのキムチレシピ検索から遠回りしてきました。
    大崎から宮崎(嫁実家)に移住して6年、今どんげなったんだろか?って。
    ハットミッキーレクチェ…色々あったけどやっぱららぽーとらったな。
    沙和流→かつ一、工事(大工)した時には夜通し世話になった。
    みなみのバイト帰りに泥酔して大迷惑かけたw(警察沙汰)。
    あれもこれもまた食いてーな。何もかも皆懐かしい。
    癌ラストステージでもう行けないけど、今後もログ期待してますんで!

    1. コメントありがとうございます。思い出の「ららぽーと」のお話聞かせていただき、こちらも感動です。
      近く「ららぽーと カレーライス編」の記事を書きますのでお楽しみに♪

      1. 承認ありがとうございます。当然カレーもいいですよw
        北陸のPA、栄や大積も楽しいですね。(裏から入って)
        大積のカレーとラーメンのセットが良かったです。

        1. 各パーキングエリア探訪企画も面白いですね。
          大積のカレーとラーメンセット、機会があれば食べてみたいです。教えていただきありがとうございます♪(メモメモ) 

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。