長岡市 福助分店(高見町) 中華そば / 麺ロード ~ 第二章。

旧・栃尾に福助(本店)と福助分店がありますが、実は長岡の黒条小学校の近くの高見町にもあります。

中之島 福助 分店 2018-01-21 100

お店の方に聞いたら、この3店舗は同じ系統のお店のようです。「仲間なんです。」という言い方をされていたので推測で、恐らく・・・ですが、栃尾の福助(本店)で働いていた方々が「福助分店」として暖簾分けされたのではないかと思われます。

ちなみに同じく長岡市街の西神田町にも「福助食堂」ってのがありますが、こちらは系統が違うようです。ラーメンの感じが違うように思うんですよね。(あくまで推測です。)

中之島 福助 分店 2018-01-21 103

さ~って、何をいただこうかしら? 以前はランチの日替りサービスメニューだった焼き肉丼とミニラーメンのセットだったと思います。

その時のラーメンの印象が、栃尾の味にそっくりだったので、J-WALK風に言えば『確かめたくて・・・冬』です。(あ、いただいたのは2018年1月のこと 。)

中之島 福助 分店 2018-01-21 102

中華そば 大盛りの図。 やっぱり、福助のラーメンだ!

♪なんでもないようなことが~ 幸せだったと おも~う~

そんなフレーズを自然と口ずさんでしまうような・・・そんな一杯です。なんでもないような・・・普通の中華そばって・・・もの凄いことだと思います。普通って凄い!!
(J-WALKなのか、THE 虎舞竜なのか、どっちかにしたら良かったのにね。)

ちなみに、THE 虎舞竜のロードという曲は、全14章?全部聴くと1時間超え?
当時の大ヒットで印税16億円稼いだらしいですが「2年で使い切った!」とのこと。(∀`*)ゞ
ただ、「別にテレビに出なくても年間1200万円入ってくる。皆さんがカラオケで1回歌えば、7円入る」と本人が言ってられたそうです。ロードって凄い!! 印税って凄い!!

夢の印税生活かぁ~・・・うちのバンド「失恋メモリーズ」「麺ロード~第二章」とか 考えてみようかしら?

♪なんでもないようなラーメンが~ 幸せだったと おも~う~

・・・ダメだ ぜったい売れないな。(^_^;)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市高見町4415

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。