三条市 日の出製麺 興野工場 濃厚煮干しつけめん / 割りスープがイケてる!スープ割り必須。

日の出製麺 塚野目工場 2018-01-22 007

ぎゃ!雪っす。 ♪こな~ ゆき~ っす。 日の出製麺っす。 興野工場っす。

日の出製麺 塚野目工場 2018-01-22 001

「製麺」というだけあって、やはり麺に自信があるのだと思います。その麺を堪能すべし・・・そうなりますと、やはり「つけ麺」という結論に至るわけです。

日の出製麺 塚野目工場 2018-01-22 001

麺の方に、具材がのる盛り付けは華やかで良いですね。チャーシューがミートローフ・スタイル。結構、ブラックペッパーが効いてます。このペッパー警部がケッコー警部で味全体に影響を与えてくるように思います。

日の出製麺 塚野目工場 2018-01-22 003

開店当初は魚介系のアッサリしたつけ汁だったように記憶してますが、徐々に濃厚なつけ汁に変わっていきました。魚粉、玉ねぎ、三つ葉でアクセント。アクセントと悪戦苦闘って似てます。

日の出製麺 塚野目工場 2018-01-22 004

割りスープを見ていただくと良くわかると思います。白濁スープです。この割りスープが好き。面倒だと頼まない割りスープですが、日の出製麺では必ず頼みます。

ゴクゴクいっちゃいますねー。

・・・いや、ゴクゴクいっちゃー いけないような気がしますねー。(^_^;)

スープ割りってのは、つけ汁を完飲できるメリットがありますが、自主申告と言いますかコールする方式が多いですよね。
卓上のポットに暖かい割りスープを入れてくれてるお店は有り難いです。つけ汁が冷めた時に調整役にもスープ割りは重宝。
もともと、蕎麦湯の発想なんでしょうかねぇ~? 日本蕎麦の場合は蕎麦のルチンなどの栄養素が溶け出た蕎麦を茹でた茹で汁を使いますが、ラーメン・つけ麺・俺イケめーん!の場合は、だし汁で割りますね。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市興野3-20-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。