新潟市西区 北陸自動車道 黒埼PA(下り)/ かけそばを啜りながら、PAとSAの違いを学ぶ。

北陸自動車で新潟市内へ向かう途中のPA=パーキングエリア。黒埼パーキングエリアです。

えー、昔から「旅の恥は、かけそば。」と言われておりますから「かけそば」です。(それを言うなら「かき捨て」だと思うんですけどぉ~ そんなに面白くないんですけどぉ~)

黒崎SA かけそば 2018-02-03 010

(そばを啜りながら)フッと疑問に思ったのですが、「PA=パーキングエリア」の他に「SA=サービスエリア」って呼び方もありませんか?いや、PAとSAと両方あるんだ?!どう違うの?何が違うの?・・・と言う、素朴な疑問。

さっそく調べてみました。

まず、「パーキングエリア」と「サービスエリア」の両方が存在します。

「パーキングエリア」は「ドライバーの皆さんの疲れや緊張をとるためのサービスを提供している休憩施設」なのだそうです。トイレは必ずあるそうですが売店やガソリンスタンドがない施設が多いようです。

それに対して「サービスエリア」は「人と車が必要としているサービスを提供できる休憩施設」で、人が必要としているサービスのトイレや休憩所と、車が必要としているサービスの駐車場やガソリンスタンドなどが考えられますが、全てのSAでそういった施設があるのかといえばそうではなく、利用状況に応じてレストランが無いSAやガソリンスタンドが無いSAもあります。

逆にガソリンスタンドやレストランのあるPAもあるという・・・これじゃー・・・SAっPAり(さっぱり)わかりません!!(上手い!)

ちなみに、PAはだいたい15km間隔に一つ、SAは50km間隔に一つを目安に設置することになっているそうですが、あくまで目安とのこと。

こちらの黒埼PAは、パーキングエリアなのにガソリンスタンドもレストランもあり、サービスエリアとほぼ同等の設備が整っていて、近年の拡張により駐車場の収容台数は北陸自動車道で最大規模となったそうです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市西区木場字大南1206-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 時代の流れでしょうか、、、
    最近の東名高速道路のSAは、コンビニ、マクドナルドみたいなチェーン店が多くなり、昔ながらの素うどん350円の店舗がほとんどなくなってしまいました。新城PAのうどんは最高にうまかったです。
    SAで食べる蕎麦やうどん、フランクフルトが楽しみだったのですが、、、女性受けを気にする時代の流れには逆らえません。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。