ユキヒロックの3分クッキング / 片手間で釜玉うどん(さぬき刑事 旅情編)

冷食の讃岐うどんって、なんであんなに問題ないんだろう?むしろ、冷凍の方が美味くなってるような気さえします。

そもそも家庭でうどんを練るより、最適な工程で作られた讃岐うどんを冷凍するのだからもともと美味しいのでしょうが、それを冷凍する技術・・・急速冷凍技術(冷凍に時間が掛かれば掛かるほど食品の細胞内の氷の結晶は大きくなり、大きくなった氷の結晶が食品の細胞膜や細胞壁を傷つけてしまい、傷ついた箇所から旨味成分や香りが抜け出してしまうのだそうですが、急速冷凍することによってそれを防ぐのだそうです。)の賜物なのかもです。

そんな冷食のさぬきうどんですが、解凍もレンジでチンでOKなのも凄い!レンジ解凍もそのままでも出来ますが、一旦、蛇口から水をさっとかけて、水を拭き取らずに器に入れてラップしてレンチンすると上手に解凍できるそうです。そのひと手間がアイラブユー。

手間と言っても、片手間で「釜玉うどん」でシンプルにいただいてみます。

釜玉うどん 自作2018-02-18 001

釜玉うどん 自作2018-02-18 003

「片手間で釜玉うどん(さぬき刑事 旅情編)」

用意するもの

  • 冷凍さぬきうどん
  • 生卵
  • めんつゆ(だし醤油)
  • 薬味ネギ、鰹節くらいはあっても良し。(味付けには、生姜も合うかも?)

作り方

  1. 冷凍さぬきうどんを濡らす。
  2. 麺の水を切らずに容器に入れ、ラップしてレンジでチン。
  3. 温かいうちにめんつゆ(だし醤油)を掛け、生卵を落とす。
  4. 今回は持ち合わせありませんでしたが、薬味のねぎとか掛けると見た目アップ。

いやはや、正直申しますと今まではお湯で解凍してたのですが、レンジで出来ることを知って目からウロコ、鼻からウドンでした。

さぁ~、めしあがれ。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 冷凍うどんって、便利で安くて美味しいですよね。常に冷凍庫に5食分はあります。
    自分はカレーのルーを入れてカレーうどんで食べます。
    話は変わりますが、、、さわやかは、土日は、かなり混みますので、11時15分に行って整理券をもらったほうがいいですよ。12時頃に行くと食事するのは14時過ぎになると思います。駐車場は、ほとんど県外ナンバーです。
    できれば、平日をオススメします。
    雑誌を見ていたら、萬代橋近くのビストロ椿っていうお店の、村上牛のレアハンバーグもさわやかのハンバーグと似てる??感じでした。
    さわやかの店長に知り合いがいるのですが、長澤まさみ、百田夏菜子がテレビで言ってから、県外からお客様が増えたそうです。

    1. カレーうどん! いいですねぇ~♪ ハンバーグの「さわやか」情報ありがとうございました。お昼過ぎに行くと、2時間待ちですか・・・整理券貰えるようにしたいと思います。萬代橋のビストロ椿で予習もしくは、「さわやか」後に復習もぜひぜひしてみたいです。食べ物の勉強ならいくらでも♪(^^)

      1. もしかしたら、ビストロ椿のほうが、村上牛だから美味しいかもしれません。
        また、両方のハンバーグの感想をブログでお願いします。

        1. はい、ぜひぜひ実現したいです。(^^)> 情報ありがとうございます♪

          1. すいません。
            さわやかの整理券は、11時15分ではなく、10時15分でした。
            10時45分から席に案内されます。

          2. 早いんですね。(^^) 朝食 モーニングな感じですね。情報ありがとうございます。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。