ユキヒロックの3分クッキング / ラピュタパン(マヨ土手Ver.)

まるで天空の城ラピュタで食されるパン・・・「ラピュタ パン」なるレシピが流行っていた頃に便乗してみました。

ラピュタ シータ

ラピュタパンを食べるシータ・・・何故か 目がイッてます。ユキヒロック画伯、大丈夫なんでしょうか?

改めて、ラピュタに登場するパンをまじまじと見ますと、食パンに目玉焼きが半分乗ってるだけに見えますが、流行ってた「ラピュタパン」は、食パンにマヨネーズで土手を作り、その中に生卵を落として焼く(みつる)というものでした。マヨネーズ関係なくなく無い?と思いつつ・・・LET’S クッキング(パパ)。

実は最初に作った時の写真↓

ラピュタパン ふたたび 2018-02-21 029

勝手にとろけるチーズを乗せたのと、焼き過ぎて、どこか別のジブリ作品に出てきそうではありますが、ラピュタパンとはちょっと違う感じになってしました。(味は問題なく美味しかったです。)

そこで、2回目は「ラピュタパン(マヨ土手Ver.)」レシピに、割と忠実に従ってみました。↓

自作 ラピュタパン 2019-01-09 002

もう少し焼いた方が良いのかもですが、先回の失敗を活かしてこの当たりで止めときました。

さて、ここで大きな問題が・・・玉子が半熟過ぎる件。

冷蔵庫から出してすぐに使わずに、常温にしばらく置いてた生卵を使うと良いそうです。何事も、やってみな、聞いてみな、わからんもんですなぁ~。

「ラピュタパン(マヨ土手Ver.)」

用意するもの

  • 食パン(厚切り)
  • 生卵
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ

作り方

  1. 食パンに四角くマヨネーズで土手を作ります。
  2. その中に、常温に少し置いた生卵を落とします。
  3. トースターで焼きます。
  4. 塩コショウで味を整えて完成です!

めっちゃ簡単なのに、見栄え良く、普通に美味しい。(ラピュタだけど)天にも登るほどではありませんが・・・。

さぁ~、めしあがれ。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. この頃パンブームですね。
    浜松市にも乃が美のパン屋ができて妻がよく食べています。
    私は、あまりパンって食べません。
    嫌いではないのですが、、、
    今日、ヤフーニュースを見ていたら、万代バスセンターの店舗が、2020年の夏から休業するようですね。残念(>人<;)来年の夏ぐらいに新潟に行こうと思ったのですが、、、

    1. そうなんですよね、万代はレインボータワーも無くなったし、バスセンターも大きく改装になるんですよ。
      工事中は近くで、カレーだけでもお店にして営業してくれたらいいのに、やはり休業するんでしょうかね?

      乃が美のパンは一度食べてみたいです。 あ、炭水化物ゼロ生活中なので、今は食べれなかったッス。(^_^;)

      1. 乃が美のパン、、、よく東京で2時間待ちで購入したとかテレビでやってますが、そこまで、、、!?二斤で800円、、、!?
        ところでユキヒロックさん、今日初めて知ったのですが、みかづきのイタリアンって有名なのてすが、似たような食べ物で巻のカリーナって初めて知りました。
        焼きそばにカレーがかかった食べ物みたいですが、、、何か詳しい情報お持ちですか?
        また、どこのお店で食べれますか?

        1. カリーナ。 トヨタじゃない方ですね。(^_^;) 
          旧・巻町にあった「ラーメン タカノ」(フランチャイズ)の、普通の焼きそばにカレーを掛けたメニューです。
          現在は、「ラーメン タカノ」は現存していないようです。福島や山形にもあったそうですが、今はもう無いみたいですよ。
          巻では「カリーナ」を懐かしのソウルフード的に町おこしで、各店で「カリーナ」を提供しています。イタリアンとは全然違って、普通の細麺の焼きそばにカレーを掛けたものです。(ノ´∀`*)
          2つほど、過去記事にありますので、良かったら見てやってください↓

          https://yukihi69.com/13466/

          https://yukihi69.com/15350/

          1. ありがとうございます。
            わかりやすく理解できました。
            家でも作れそうなので作ってみます。
            マルちゃんの焼きそばに、レトルトカレーにレトルトミートソースを30パーセント加えた?ような感じでしょうか、、、、
            カリーナEDは、25歳の時に乗っていましたが、車高が低くあまりいい車ではありませんでした。(>人<;)

          2. カリーナED、近所のダンディーな方が乗ってて好きでした。ちょいワル親父に似合う車だったように思います。
            この後、急に車高が高く、セダンでなくワゴンが流行って、車高の低いカッコイイ車が少なくなりましたよね。(∀`*)ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。