三条市 アメヤ精肉店 焼肉弁当 / みんななかよし、さわやか3組。

昨年、電気ブランさんから「アメヤ精肉店の焼肉弁当は、レモンが効いててうんまい!」というコメントをいただきました。

というわけで、はじめての「焼肉弁当」です。

アメヤ精肉店の焼肉弁当(開封前)

わお、包み紙からレモン色! ちょっといいデザイン。

おかず容器の蓋を開けますと‥‥

アメヤ精肉店の焼肉弁当(開封後のおかす)

お肉の上のレモンがさわやかさん。♪サンサンサン さわやか3組

いえ、私が小学生の頃は「みんななかよし」でした。スミマセン、若者ぶってしまいました (TдT)

「さわやか3組」が放送されてた頃は、もうほぼ社会人? 平日に休んだ時(おもにズル休みw)に、朝からずっとなんとなく教育テレビを見てたんだと思います。いや、もしかすると子供が見てたのかもです。

それにしても、ズル休みした平日に見る教育テレビって、なんであんなに切ないんでしょう? ズルした罪悪感でしょうか? それとも、幼少期へのノスタルジー?

みんななかよしは、主題歌の歌詞も切ない。作詞したのは北川幸比古さんという方だそうですが、特にBメロの後、Aメロに戻ったとこが切ない。

くちぶえふいて あきちへいった
しらないこは もういない
みんななかまだ なかよしなんだ

それまで空き地で仲よく一緒に遊んでた「知らない子」が、急にいなくなるんですよ? 消えた少年、超常現象! それともオバケ? ちょっとしたホラー感。

「どんな解釈や! 仲よくなって全員『知ってる子』になったよ、ちゅーこっちゃがな!」

あぁー、そういうことだったんですねぇー (^_^;)

五十路を目の前にして、ようやく知りました。焼肉弁当を食べて出直してきます(強引に話を戻したね)。

アメヤ精肉店の焼肉弁当・おかずのアップ

美味しいです。焼いた豚肉はピリ甘辛い味付けで、ご飯がご飯がススムくん♪

たっぷりの千切りキャベツもいい感じだし、ポテサラも嬉しい。幕の内弁当の記事でも書きましたが、アメヤのポテサラは主役級の名バイプレーヤー。「いい仕事してますねぇ~」です。

なお、これとは別に「牛焼肉弁当」というのもあるようです。牛肉がお好きな方は、ぜひお試しを。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市横町1丁目11-24

おまけ情報・アメヤ精肉店の近所の「あめや味びる」について

大盛り捜査網を駆使して仕入れた情報によりますと、この2店はおじいちゃん(?)がご兄弟で、「精肉店が兄、味びるが弟」なのだそうです。

アメヤ精肉店の弁当はスーパーとかが増えた対策として始めたものだけど、いつの間にかそっちがメインになった‥‥とのことでした。

アメヤ情報は以上です。いったんスタジオにお返ししまーす♪

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. はい は~~い、
     こちらスタジオです!!!

    ってことは、、
    やっぱり最初はお肉屋さんで

    今でも 主役級の 肉団子とか
    そういうやつを 足がかりに
     今のオンリーワンの地位を築いたわけですね!!!

    レポートありがとうございました~~~!! 

    1. スタジオの化石部さん、化石部さん、、、今のところ、アメヤ情報は以上です。また、新しい情報が入り次第お伝えします。(^^)>

  2. この記事を読んで、焼肉弁当を買いに行ったのですが、冷蔵ケースに行儀よく並んだ肉だんごに目を奪われ…
    「肉だんごが入っているお弁当はどれですか?」
    「幕の内かのりだんだん弁当です。」
    結局幕の内弁当を注文してしまいました…。
    ・・・・・めっちゃ美味しかったです!

    近いうちに、焼肉弁当リベンジします!!

    1. 毎度ありがとうございます♪(お店の人ではありませんが・・・笑)
      アメヤの肉団子は外せませんよね。焼肉弁当と、単品で肉団子をお買い求めいただくと、
      一石二鳥? 一肉ニ肉? そんな感じで大人買いしてみたらいかがでしょう?
      (そうなると、ポテトサラダも200gくらいは欲しくなりま・・・以下略)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。