国道290号沿い、村松の「麗人」(れいじん)。
メインストリート的な通り(村松中央商店街?)にありますが、駐車スペースのために建物が奥に引っ込んでるので、見過ごさないようちょっと注意が必要かもです。
建物の外観がまた独特で、白い扉じゃないけど小さなスナックな雰囲気。「麗人」という店名もスナック感をアップしてますが、これってやっぱジュリーの歌が由来なのでしょうかね? あれもタブーこれもタブー?
あと、こんな垂直な屋根に瓦を貼って大丈夫なのか、ちょっと不安になっちゃう。私だけでしょうかね? 建築屋だから?
でも、中に入ってみればごく普通の食堂です。年季入ってます。
テーブルは4つだったかな? お客さんが15人も入れば満席な感じなので、私は体型的にけっこう苦労します。自業自得です。
相席も当たり前のように発生します。譲り合いの精神、なごやかさ、やさしさ、ぬくもり。大箱の店舗にはない雰囲気を感じられるのは、狭いお店ならではかもしれません。
そんな麗人は、平成ラーメンブームの黎明期から確固たる地位を築いている名店でもあります。
もしかすると、自分の中でベスト5に入るラーメンかもしれません。いや、5店だともっとよく考えないとかな? でもベストテンには入ります! キッパリ言い切った!(‥‥でもないか?)
大盛りチャートにランクイン確定の一杯、とくとご覧あれ。ジャジャーン! ドヤ顔でキメッ♪(‥‥君の手柄ちゃうで)
麗人のラーメンは、私の中では「昔ながらの中華そば」なんです。
澄んだスープに縮れ麺、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギというビジュアルはもちろんですが、なんと言ってもその味! 「無化調? 何ですかそれ?」って感じで舌ビリビリなんです、好きなんです♪
実は、頼んだのは単品でなくて「ラーメンライス」だったのですが、ラーメンライスといえば一般的にはラーメン+白めしですよね。
でも、麗人のラーメンライスは違うのです。
白めしオンリーじゃなくて、もれなく生卵とおしんこが付いてくる!
一見さんだとビックリしちゃいますよね。ラーメンライスと思って頼んだら玉子かけご飯、TKG。嬉しいご飯です。いえ、嬉しい誤算でした (^_^;)
S&Bのコショー缶も最初から付いてくるのですが、村松ではTKGに胡椒がデフォなのでしょうか? それとも麗人の独自仕様か? 私は胡椒でなくラーメンスープを醤油代わりにしております。
追記:後日うかがった時によくよく見たら、コショー缶でなくゴマ塩でした。白めしにゴマ塩で、まったく問題なし! 私の勝手な思い込み、早とちり勘違い。誠にすみませんでした。
ごちそうさまでした。。。。。
お店の住所:五泉市村松甲1841