谷川岳名物 もつ煮 (竹内商事)/ もつ煮の恩返し。

2018年の2月に東京へ行く時に立ち寄った時の「谷川岳パーキングエリア」。この時は、もつ煮定食を食べそびれたのですが、翌月にお土産でパックのものを貰いました。なんだか「もつ煮の恩返し」って感じです。そんな童話ないか?(笑)

谷川岳IC 春2018-02-16 001

願えば叶う・・・夢や希望は諦めずにずっと「もつ」っていると叶うのかもですね。ええ、もつ煮だけに。

谷川岳 もつ煮2018-03-13 055

ど、ど、どはくりょーく! It’s TANIGAWADAKE もーつー煮ー! カマーン!

このもつ煮が食べられるのは谷川岳だけ!だけだけ!と思ってたら、お土産で貰えるなんて、なんてラッキーボーイ♪ もつてますねぇー。いや、持ってますねぇー。(*´ω`*)

どうしても比べてしまうのは、同じく群馬の永井食堂のもつ煮。パックの「永井食堂 もつっ子」。 結構、味は違います。永井食堂の方が味が濃く、ニンニクも強いように思います。永井食堂の方が辛味も辛めかも知れません。コンニャクは谷川岳の方が薄くて沢山入ってる気がします。

でも、どちらも美味しい!・・・どちらかと言えばアッサリな谷川岳の方が万人向けなのかもです。ご飯に合うのも谷川岳かなぁ~。お酒のアテには永井食堂の方に軍配が上がるかなぁ~と言う個人的感想です。

谷川岳は、2千メートルに満たない山なのに、遭難者の死者数が世界的にもワーストで、ギネス記録にもなってるくらいなんだそうです。しかも、本来の谷川岳は隣の俎嵓(マナイタグラ)だったのに国土地理院の地図の誤記によって現在の谷川岳が谷川岳と呼ばれるようになってしまったらしいです。
谷川岳の頂部は二峰に分かれており、それぞれトマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m)と呼ばれており、元来は「トマ・オキの二つ耳」と呼ばれてたんだそうですよ。

まー、花より団子、山よりモツ、、、なので、あまり関係ないんですけどね。(じゃー、そんな話するなよ~)

ごちそうさまでした。。。

そう言えば、コンビニのデーリーヤマザキ(新潟・山形・群馬)でも販売されてますね。通販なら谷川岳名物もつ煮 通販サイト「もつ煮com 竹内商事」はコチラ。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。