三条市 炒飯&麺 じろ吉 味噌拉麺+半玉子炒飯 / 緊急ランチ・ミーティング。

ラーメンの先輩(ラーメンブログを通じて知り合わせていただき、いつも良くしていただいてる先輩たちです。)から「じろ吉で皆でランチしながら、飲み会の打合せしよう!」と、急遽 集合と相成りました。
そのときに決まった飲み会の話もそのうち致しますが、今回は「炒飯&麺 じろ吉」のお話です。

てか、Yahoo!ブログの方の「旧・大盛りユキヒロック」では何度か登場してますが、今のブログなってから一度も紹介されてないようです。(他人事のようですが、どちらも自分でしょうに)
しかも、その間(あいだ)に店名が「麺屋 じろ吉」から「炒飯&麺 じろ吉」とマイナーチェンジされていた事を今回、、、知りました。(笑)

じろ吉 2018-03-14 074

その店名マイナーチェンジどおり、「炒飯&麺」・・・平日お昼のサービスメニュー・・・この日は「味噌拉麺+半玉子炒飯」です。880円くらいだったように思います。

じろ吉 2018-03-14 071

味噌拉麺は、白味噌仕立て。よって、ホワイト&ブラックにてキクラゲの黒色が映える仕様。
デフォの醤油拉麺には背脂が入ってるので、この味噌拉麺にも溶解はしてますが結構オイリー。やはり、こちらのお店の根本的な技術力や実力を感じます。

じろ吉 2018-03-14 073

お店の大看板となりつつある炒飯。炒飯こそ中華の技術力の差が出てしまう一品。シンプルなのですがシンプルだからこそハッキリわかってしまうのでしょうね。ただ、あくまでラーメンの引き立て役であって、主役になってはいけないような気がします。「炒飯&麺」と言うより、「麺&炒飯」であって欲しいなぁ~。

一方、パイセン達は・・・

じろ吉 2018-03-14 078

先輩たちは常連さんですので、チャーシューが無料トッピングになるようなサービスの権利を獲得してます。(笑)よって、叉焼味噌拉麺にバージョンアップしてます。さすが、先輩!ッス。

更に期間限定の「麻婆麺」のチョイスを選択されたりと、、、さっすが先輩です。

じろ吉 2018-03-14 080

この麻婆麺が、めっちゃくちゃ美味そうだったりして、、、いや、絶対に美味いやつやーーーーーーーーーん!(^^)

思わず、じろじろ見てました・・・ええ、じろ吉だ・け・に♪

実はお店の場所が近すぎて、逆に行く機会を逸してしまうのが「実話(ナックル)」なのですが、こんな実力店が近くにあると思うだけで、精神衛生上・・・非常に助かっております。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市猪子場新田2010-13(じろ吉)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 味噌ラーメンとチャーハンって、最高の食べ合わせですよね。私も時々食べます。ただ、この組み合わせ、、、、かなりの糖質ですね。
    今日、ケンミンショーで、上越市の日本一うまいところてんの特集をやっていました。
    天草は、糖尿病の強い味方!!
    私も週二回はところてんを食べています。
    ユキヒロックさん、ヘモグロビンa1cの値はいかがですか!?私は、6.6でした。

    1. ブログは1年前に食べたものを書いてるので、こんなに食べてたらそうなるわなぁ~と、
      過去の自分を嗜めております。
      ヘモグロビンa1cの5月末の結果(発覚時8.4 それから1ヶ月 体重-10キロの時点)で、7.2まで減ってました。
      6月末の血液検査はしなかったのですが、お医者さんはこのまま投薬せずに食事療法で行くという方針になりました。
      6月末まで炭水化物ゼロ!でやってきたのですが、さすがにゼロは駄目と言うことで、
      7月からは1日におにぎり1個程度を食べるようにしています。
      こないだ、ラーメンも3ヶ月ぶりに普通盛りのアッサリ醤油ラーメンを1杯食べました。
      一日のカロリー計算をアプリで記録していて、一日1700キロカロリーを目標に食べるようにしてますが、
      炭水化物を控えてると頑張って食べても一日1200キロカロリー行くか、行かないかな状態です。
      (呑み会あると、アルコールの杯を重ねると、2000キロカロリーに達することもありますが・・・)
      現在、体重はマイナス17~18キロを行き来してます。アプリの計算した1日1700キロカロリーを
      キープしてると来年の8月にマイナス40キロの計算ですが、1200キロカロリーで行ってるので
      目標達成はもう少し早くなるかなぁ~・・・なると良いなぁ~って感じです。
      もう全くキツいとは感じませんが、炭水化物を摂るのが怖くなってしまってるのはなかなか治りません。(*^^*)

      1. ユキヒロックさんすごい頑張っていますね。なるべく薬は飲まないほうがいいです。薬で低血糖値になることもありますし、、、
        だけど、全く炭水化物を取らないのも長続きしないので、炭水化物の量を半分くらいにするだけでも効果ありますよ←海藻、野菜ファーストで!

        1. ありがとうございます。だいぶ慣れました。カロリー計算と記録のアプリで管理しています。
          炭水化物も少しずつ摂り始めていますが、栄養素のひとつとしてくらいに考えないと、
          世の中、炭水化物だらけで怖いです。摂る時は海藻、野菜ファースト心がけてます。(*^^*)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。