三条市 炒飯&麺 じろ吉 味噌拉麺+半玉子炒飯セット / ランチミーティング、緊急開催。

国道8号沿いの、「炒飯&麺 じろ吉」。

以前は「麺屋 じろ吉」でした。旧ブログでは何度も登場してますが、yukihi69.comになってからは初めてのようです‥‥って、他人事か!

店名の冠がマイナーチェンジされていたことも、ようやく知りました。と思いきや、実は燕背脂の大盛り研究所で書いてました‥‥って、健忘症か!

さて今回は、2018年3月に急遽開催されたラーメンの先輩方とのランチミーティングの様子です。

ラーメンの先輩方=ラーメンブログを通じてご縁をいただいた諸先輩方、ということでして、いつも良くしてくださるのです。ありがとうございます。

私のチョイスは、店名に従って「味噌拉麺+半玉子炒飯」。

炒飯&麺じろ吉の味噌拉麺+半玉子炒飯セット

平日限定ランチのAセットで、880円だったかな? ランチセットはABCの3パターンあって、それぞれ曜日により内容とお値段が変わるようです。

味噌拉麺は、白味噌仕立て。

炒飯&麺じろ吉のAランチ・味噌拉麺のアップ

キクラゲが映える、ホワイト&ブラックな仕様。溶解してますが背脂入りで、結構オイリー。じろ吉の実力を感じる一杯です。

その相棒の、半玉子炒飯。

炒飯&麺じろ吉のAランチ・半玉子炒飯のアップ

こちらもじろ吉の中華技術力がよく分かる、いい感じのチャーハン。シンプルな卵チャーハンですが、だからこそよりハッキリ分かるのでしょうね。

ただ、店名の冠は「炒飯&麺」じゃなくて「麺&炒飯」にしてほしかったなぁ~。二枚看板なのは分かるのですが、ラーメンが主役でいてほしかった。ラーメンがトリってことで後にしたのかもですけど。

メンラーのパイセンたちのスーチョイはといいますと、まずこれ。私と同じAセットなのですが‥‥

先輩の頼んだAセット

なんと! チャーシューがオン! 叉焼味噌拉麺にバージョンアップしてるじゃあーりませんか!

実は、先輩たちはじろ吉の常連なので、チャーシュートッピング無料サービス権を獲得しているのでした(笑)。さすが先輩! ッス!!

こちらもさすが先輩なチョイス。

炒飯&麺じろ吉の麻婆麺(期間限定)

期間限定メニューの「麻婆麺」です。めっちゃくちゃ美味そう!

いや、絶対に美味いやつですやーん! 思わずじろじろ見てしまいました、じろ吉だ・け・に♪ (^^)

実は(ナックルズ)、じろ吉は自宅の近くなのですが、更科食堂の記事でも書いたように、近すぎて逆に行く機会を逃してしまうのです。

でも、近所にこんな実力店があると思うと、それだけで精神が安定します。非常に助かっております。

ちなみに、緊急ミーティングの内容は飲み会の打ち合わせでした(笑)。この飲み会もいずれ記事になる予定ですのでお楽しみに。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市猪子場新田2010-13(じろ吉)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 味噌ラーメンとチャーハンって、最高の食べ合わせですよね。私も時々食べます。ただ、この組み合わせ、、、、かなりの糖質ですね。
    今日、ケンミンショーで、上越市の日本一うまいところてんの特集をやっていました。
    天草は、糖尿病の強い味方!!
    私も週二回はところてんを食べています。
    ユキヒロックさん、ヘモグロビンa1cの値はいかがですか!?私は、6.6でした。

    1. ブログは1年前に食べたものを書いてるので、こんなに食べてたらそうなるわなぁ~と、
      過去の自分を嗜めております。
      ヘモグロビンa1cの5月末の結果(発覚時8.4 それから1ヶ月 体重-10キロの時点)で、7.2まで減ってました。
      6月末の血液検査はしなかったのですが、お医者さんはこのまま投薬せずに食事療法で行くという方針になりました。
      6月末まで炭水化物ゼロ!でやってきたのですが、さすがにゼロは駄目と言うことで、
      7月からは1日におにぎり1個程度を食べるようにしています。
      こないだ、ラーメンも3ヶ月ぶりに普通盛りのアッサリ醤油ラーメンを1杯食べました。
      一日のカロリー計算をアプリで記録していて、一日1700キロカロリーを目標に食べるようにしてますが、
      炭水化物を控えてると頑張って食べても一日1200キロカロリー行くか、行かないかな状態です。
      (呑み会あると、アルコールの杯を重ねると、2000キロカロリーに達することもありますが・・・)
      現在、体重はマイナス17~18キロを行き来してます。アプリの計算した1日1700キロカロリーを
      キープしてると来年の8月にマイナス40キロの計算ですが、1200キロカロリーで行ってるので
      目標達成はもう少し早くなるかなぁ~・・・なると良いなぁ~って感じです。
      もう全くキツいとは感じませんが、炭水化物を摂るのが怖くなってしまってるのはなかなか治りません。(*^^*)

      1. ユキヒロックさんすごい頑張っていますね。なるべく薬は飲まないほうがいいです。薬で低血糖値になることもありますし、、、
        だけど、全く炭水化物を取らないのも長続きしないので、炭水化物の量を半分くらいにするだけでも効果ありますよ←海藻、野菜ファーストで!

        1. ありがとうございます。だいぶ慣れました。カロリー計算と記録のアプリで管理しています。
          炭水化物も少しずつ摂り始めていますが、栄養素のひとつとしてくらいに考えないと、
          世の中、炭水化物だらけで怖いです。摂る時は海藻、野菜ファースト心がけてます。(*^^*)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。