東京都千代田区 大衆酒場 五郎 神田西口店 / ヨルハカンダデ ヤキトリカンダ。

先回の続きです。

東京タイムトラベルの後は、つかの間の戦士の休息。入口のとこに提灯が下がってて、なんだか良さそうな雰囲気のお店があったのですが、なんと!

生ビール250円、何杯飲んでも250円! ‥‥ここに決まり!!

呑んで呑まれて呑まれて呑まれてみました。ありがとうぬくもりを。

大衆酒場五郎神田西口店のテーブル席

神田駅西口の「大衆酒場 五郎」です。立ち飲みじゃないけどそんな雰囲気の、居酒屋というか焼き鳥屋? Facebookページは「焼鳥五郎(酒場五郎)」となっております。

まずキャベツ。

大衆酒場五郎神田西口店のキャベツ

おかわり自由だったかな? 秘伝の味噌ダレをつけていただきます。

鶏唐揚げ。

大衆酒場五郎神田西口店のバカ盛り唐揚げ

「バカ盛り唐揚げ」というらしいです。ネギたっぷり、たっぷりネギネギー! ナイスマウンテンで気分アゲ揚げ♪

焼き鳥は100円から。

大衆酒場五郎神田西口店の焼き鳥(皮・タレ)

皮です。皮はタレが好き、てか絶対タレ派。

こちらはささみ。

大衆酒場五郎神田西口店の焼き鳥(ささみ・ワサビ)

ワサビでいただきました(ゆず胡椒も選べます)。

この間に、もちろん生ビールもグビグビ♪

酒場五郎の名物らしき、牛もつ煮込み。

大衆酒場五郎神田西口店のもつ煮

赤味噌と白味噌が選べますが、これは赤だったかな?

石鍋で提供されて、グツグツ言ってます。いわゆる石焼ビビンバのスタイルですが、別にそんな熱くしなくても‥‥(笑)。

帰りには、これをもらいました。

大衆酒場五郎神田西口店のドリンク1杯無料券

「無料○○」に弱い私ですが、さすがに新潟からだと行く機会もそうそうなくて、期限切れに。

せっかくのお店の好意を無駄にしてしまって号泣、ドリンクじゃなく涙を飲みました。‥‥うまいねどーも!(うまくないよ!)

ごちそうさまでした。。

お店の住所:東京都千代田区内神田3丁目4-6(富士エレベータービル1F)

◇◇◇

えーっと、実はハシゴしておりました。

神田 テング酒場 2018-03-17 235

2軒目は「テング酒場 神田店」です。調子に乗って、天狗になってました(笑)。

いただいたのは、こちら。

テング酒場神田店のオニオンスライス

オニオンスライスをアテに、ミネラルウォーターをキュッと‥‥なんでやねん!

冷酒をキュッと♪ いや、キュキュッと? キュキュキュッと? 二人で一升、いいペース。天狗のような真っ赤な顔に。

オニオンスライスでいつも思い出すのが、椎名誠さんのエピソード。貧乏学生のシーナ青年、食堂で一番安くて一番お腹のふくれるものを選ぼうとして、あるメニューが目についた。

「おっ、オニオンスライスか! いいな、オニオンス・ライス!」

オニオンとライスで玉ねぎ丼みたいなのを想像してたら、スライスした玉ねぎしか出てこなかった‥‥という話。好きです (^^)

追記:すみません、オニオンス・ライスは立松和平さんのエピソードでございました。「全日本食えばわかる図鑑」での椎名さんと立松さんの対談に出てきます。

(本日2回目の)ごちそうさまでした。。

お店の住所:東京都千代田区内神田3丁目18-2(アドミラル神田ビル1F)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 東京って、人口も多いし飲み屋も多いですよね
    23区からだいぶ離れた、立川市や八王子市でも政令指定都市の浜松市や新潟市よりも街が発展していますし人も多い。

    刺激も強いし若い時は楽しいと思います。

    でも都会は金が無いと楽しくないし、すごい疲れます。
    自分は、弥彦、岩室、巻のはずれあたりで生活したいです。最近の自分のイチオシは、西区みずき野

    1. 私も国立市に2年住んだだけでしたが、息子は大学4年と就職して2年 
      計6年間も東京に居たので、親ばかですが頑張ったと思います。
      若いうちは何事も経験した方が良いと送り出しましたが、今は一緒に新潟で暮らしていますが、
      親は幾つになっても心配なものです。自分の親の気持ちもようやくわかるものですね。(^^)
      新潟なら市内、海沿いは良いと思います。ほとんど雪の心配要らないので住みやすいと思います。

      1. 東京より新潟のほうが絶対にいいですよ。
        東京で仕事をするって大変ですよね。
        新潟市と浜松市、ほぼ人口が同じぐらいなので違和感なく生活ができました。
        東京、大阪、名古屋は大都会なので空気が悪いし色々疲れます。
        ところでユキヒロックさん、分水の116号線沿いの二階がラブホテル?で一階がゲームセンターのこうらくえんってまだ営業しています??

        1. 分水のホテル公楽園ですね。ラブホって訳ではありませんが、運ちゃん御用達の激安ホテルは、まだ営業していますよ。最近はゲーセンの方の昭和なホットスナックの自販機がレトロで有名になっていますよ。

          1. ありがとうございます。
            昔妻とゴールデンウィークに予定より長く滞在した時にホテルの予約が取れず、こうらくえんを思いだし、行ったところ、妻に拒否されました 笑
            幽霊が出そうとか、、、怖い、、
            結局、弥彦神社の駐車場に車中泊しました。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。