東京都台東区 庄や 上野本店(1階)/ メヒカリをメルカリで買っちゃう時代?

北の玄関口、あゝ 上野駅。 車で行くと練馬ですが、新幹線なら東京駅ではなくやはり「上野」の方が落ち着く気がします。
我々、タイムトラベラーのベースキャンプ地は上野となってます。案外、安いホテルもあります。先輩が予約してくれるホテルは素泊まり7千円とかですが、ユニットバス・トイレが新しくてメッチャ良いんです。

個人的には、落語好きなので「鈴本演芸場」がある上野が尚のこと大好き。東京は国立市に住んでいたので東京での第二の故郷は国立ですけど、東京第三の故郷は上野かも?・・でも、自分の中では国立市と「対等」ではないです・・・「台東区」だけど・・・(*´ω`*)

鈴本演芸場 2018-03-18 010

2日目は鈴本演芸場でよせば良いのに寄席通い。落語もある意味「タイムトラベル」と思い、今回は先輩にもお付き合いいただきましたが・・・先輩はあんまりシックリ来てなかったです。残念。(^_^;)

鈴本演芸場 2018-03-18 006

鈴本演芸場は、大人2800円で当日券で入れます。12時半からですが、11時過ぎくらいから並んでいれば全然入れます。近頃はアニメ「昭和元禄落語心中」の影響もあってか?若い女性も多く、さすがに休日は満員御礼ですね。
昼の部なら4時間もいろいろな芸人さん、落語家さんが見聞き出来るのでとてもお得と思います。

鈴本演芸場 2018-03-19 010

今回は、こんな感じでした。

落語からの「庄や 上野本店(1階)」にて、帰りの新幹線待ち。

現在は「庄や 上野本店(1階)」ではなく、同じ系列ブランドの「満天酒場 上野店」です。3階はそのまま「庄や 上野本店」のようです。

大庄グループの創始者は佐渡出身だったと思います、「日本海 庄や」とか、「やるき茶屋」とか・・・はい!よろこんで♪ッス。

庄や 上野駅前店 メヒカリ 2018-03-18 016

メニューに目を光らせてると・・・福島の名物「メヒカリ」がありました!スゲイぜ!庄や! 燕の焼き鳥屋さんで福島から送られてきたと言う魚の名前を聞いて、家族でわざわざ福島へ買いに行ったくらい・・・隠れメヒカリ好きだったのですよ、実は。\(^o^)/ 当時は、メルカリないから・・・今なら、メヒカリをメルカリで買えちゃう時代なのでしょうか?

庄や 上野駅前店 トマトハイ 2018-03-18 018

更に、ビールにも飽きてしまったので「レッドアイ」・・・おっと、メヒカリの「目」と、レッドアイの「アイ=目」繋がってるぅ~。

ビールとトマトジュースのカクテルですが、タバスコを入れるとメキシカンな感じで雰囲気が尚出ますよ。この後、かなりレッドアイにハマってしまい、自宅でも自分で作って呑んでた時期があります。

庄や 上野駅前店 2018-03-18 013

「タイタ・ニック」・・・炊いた肉・・・タイタニック・・・いい大人が、そういうダジャレは、さすがにどうなんでしょうね・・・

う~ん、、、だ~い好き。(*^^*)v 最高やないか~い!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:東京都台東区上野7-2-5 ニューウエノビル1階

東京都台東区上野7-2-5 ニューウエノビル1階

そうそう、帰りの新幹線の中の広告で「私を新幹線でスキーに連れてって」と言う「JR」のSKI SKIの宣伝が目の前に。タイムトラベルの〆としては、なかなか良いね。てか、原田知世さんのアンチエイジングぶりったら・・・さすが、時をかける少女! 本物のタイムトラベラーじゃん。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 私もメヒカリの唐揚げ大好きです。
    特に愛知県の蒲郡の形原漁港のメヒカリは最高に美味い!
    この前、業務スーパーに行ったら、ワカサギが売っていたので買ったら内蔵が苦くて自分は少し苦手でした。妻は魚の内蔵系大丈夫なので美味しいと言っていましたが、、、
    私も181センチ 103キロの見かけからか、初対面の取引先と話しをすると、「学生時代、柔道やっていました?」とよく聞かれる。
    サッカーとバスケットをやっていました、、、と言うと、、、嘘でしょ!?と言われる。
    高校時代は、180センチで62キロだったのに(T ^ T)
    同窓会は、4年に一回、オリンピックの年にやっているのですが、今回幹事なので大変です。
    昔の自分の体型を知っているので、みんなびっくりします。

    1. メヒカリって福島の魚と思ってましたが、愛知県でもあるんですね。(^^)太平洋の魚なんですね。
      必ず聞かれる柔道ケイケン・・・180センチあるんですね、カッコいいですね。-10センチの身長ですが現在、体重ほぼ同じですぅ~(^_^;)
      私も結婚前は60キロ無かったんですぅ~(;´∀`)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。