長岡市 めし処 北原 ラーメン / 看板に描かれた、家紋が三つ鱗。

正直ずっと、字面だけで勝手に・・・「北京(ペキン)」だと思ってました。(^_^;) その割に和風な佇まいのお店ですね。
雰囲気で気づけよ!・・・で、すみませんでした!!蔵王橋から蓮潟、千秋が原方面に向かう途中にある「めし処 北原」。

めし処 北原 長岡 2018-03-20 043

謝りついでに申しますと、ラーメン・・・美味しゅうございました!長岡らしい生姜醤油系のラーメンでしたが、単に模写で終わらない調理人の実力を感じる美味しいラーメンでした。今までのノーチェックだった事が悔やまれます。

めし処 北原 長岡 2018-03-20 045

せっかくなので、ズームイン!!

めし処 北原 長岡 2018-03-20 044

見た目から伝わるであろう、グッドルッキング長岡生姜醤油。味もめちゃ良かったです。他のメニューもきっと美味いに違いない!と言う印象でした。なにげに、激戦区な通りだと思うのですが、しっかり地元に愛される実力店なのかなぁ~って感じを受けました。

お店の看板に、ミツウロコの家紋。

北条氏の家紋で有名ですね。現代ではガスのミツウロコも有名でしょうか?ちびまる子ちゃんがCMしてますね。

北条家の家紋の由来には、こんな逸話が・・・

北条時政が子孫の繁栄を江ノ島弁財天に祈願した満願の夜、突然、高貴な服を身にまとった女性が目の前に現れ、北条家の未来についてお告げをしました。女性はその後、大蛇に変身し海中に消えたそうですが、その後ろに三枚の鱗を残していたそうです。その結果、北条時政は残されていた三枚の鱗を家紋に使用することにしました。

サイト「歴史をわかりやすく解説 ヒストリーランド」より

「さすがに それは ないわ~!」って感じですけどね。(笑)絶対に「後付け」じゃん!・・・「話、盛ってるわ~ 盛り過ぎだわ~!」

きっと、北条氏も こう叫んだことでしょう・・・「一体、あの大蛇は、誰じゃー!(だいじゃー!)」」

・・・てか、よくぞ、お店の看板ひとつで・・・ここまで話を広げた自分を褒めてあげたい。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市江陽1丁目1-36

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。