長岡市 金子屋 大島店 洋風カツ丼 / 創業60年! 金の商品を銀の価格で。

長岡市内に5店舗を構える金子屋。

以前は下条店を記事にしましたが、今回は大島店です。国道404号・大島通り沿い。

金子屋大島店の外観(2018年3月)

入口の看板に「CHINA RESTAURANT」とある通り、中華なファミリーレストランのお店です。

中華ファミレスといえば全国的にはバーミヤンですが、新潟県内では「北の三宝・南の金子屋」。そう言っても過言ではない‥‥いえ、あるかもですが、とにかくそのくらいのポテンシャルを感じます。

中華中心ですが、洋食や和食もあって、家族みんな満足!

金子屋大島店のメニューその1

金子屋大島店のメニューその2

豊富なメニューに目移りしちゃう、目を奪われチャイナタウン。

ですが実は、「今日はこれ!」と心に決めておりました。ジャジャーン!

金子屋大島店の洋風カツ丼

そう、長岡名物「洋風カツ丼」です。

洋風カツ丼については肉のこやまの記事もご覧ください。見た目はカツカレーですが、カレーじゃないんです。辛くないんです。

スープでなく味噌汁ってのが最高。紙ナプキンで包んだフォークもノスタルジックでいいなぁ~。

アップで確認してみませう。

金子屋大島店の洋風カツ丼・アップ

やだ! まぶしい、まぶしいよ! 付け合せがポテサラとナポリタンなのもうれしい、うれしいよ!

いただきます。アツアツですので、フーフーして食べないとです。つまり「要フーフー」、洋風カツ丼だ・け・に~♪ (;´∀`)

即完食の美味しさ。トンカツだけどウマかったー!(ダジャレ言いたいだけ星人)

食後の皿の真ん中には、なぜか渦巻き模様。

金子屋大島店の洋風カツ丼・完食後

これって色的に香取慎吾‥‥でなく、蚊取り線香?

まわりには蝶やらカタツムリやらがいますが、果たして大丈夫なのか? ちょっと心配になりました(そこは心配しなくていいですから)。

同行者は「セットメニュー」からチョイス。

金子屋大島店のメニューその3

どれも安くてお得! でも注意点がひとつ。

それは盛りの良さ。こちらの普通盛りは、一般的なお店の大盛りにあたる量なのです。「ミニなんとか」も額面どおりに受け取らず、通常のお店の一人前と考えるのがよいと思います。

「ラーメンとミニ焼肉丼」も、このとおり。

金子屋大島店のラーメンとミニ焼肉丼

金子屋大島店のラーメンとミニ焼肉丼・味噌ラーメンのアップ

ラーメンは味噌味を選びました。

金子屋大島店のラーメンとミニ焼肉丼・焼肉丼のアップ

だから言ったじゃない! 普通盛りでも普通じゃないって、ミニってもミニじゃないって!

こんなに美味い・多い・安いお店があって、長岡の人がうらやましい。金子屋の公式サイトには「金の商品を、銀の価格で」と謳われております。ありがたし。

「私たちは、55周年に向けもっと地域に愛されるお店を目指します」ともあるのですが、会社案内のページによれば創業は昭和34年だそう。西暦だと、えーっと、25を足して1959年ですね。

ってことは、今年(2019年)は創業60周年じゃないですか! 長岡の胃袋を支えて60年、人間なら還暦のお祝いです。おめでとうございます! \(^o^)/

ちなみに、公式サイトでは「あなたのご近所食堂 金子屋」ですが、看板とかは「麺味 金子屋」だったり「味の金子屋」だったりします。

金子屋の社用車

冒頭の写真に写ってる社用車は「麺味」でした。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市三ツ郷屋町317-3

公式サイト:あなたのご近所食堂 金子屋

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。