燕市 うまか亭 燕店 日替り弁当 / 新規開業FCオーナー、募集中。

燕のうまか亭は、ピンクの看板が目印。

うまか亭燕店の外観(2018年3月)

ロケ日は2018年3月です。

大通商店街になるのでしょうか? 宮町商店街との境目がいまひとつふたつ分かっておりませんが、一方通行の左側が駐車できる区間になってるので、車でも安心。ササッとお弁当を買いに行けます。

追記:宮町商店街は飴屋本舗の角までで、そこから先(西)が大通商店街みたいです。

長く営業されてると思います。自分の記憶では30年以上? 三条のうまか亭よりも前からあるはずです。

追記:365燕三条さまの記事によると、うまか亭燕店は1991年の開店だそうです。

看板には「燕店」とありますが、ネット上では「燕本店」になってることが多いです。もしかすると、昔はもうひとつ燕市内にお店があったとか? あるいは出店予定だったのかも。

それか、こちらがフランチャイズの総本部だったり? でも、巻のうまか亭は燕店より古い気がするので、違うっぽいです。

うまか亭は、フランチャイズなのに店舗ごとの独自性が容認されてるというか、むしろ奨励してる印象があります。燕店は月替りのサービスメニューが充実してます。

うまか亭燕店の壁メニュー

‥‥どんな構図やねん! 見づらくてすいません。右側の掲示板に貼ってあるのが月替りのサービスメニューです。

「夜割サービス」ってタイムサービスもやってるみたいですね。2018年3月の夜割は「ダブル弁当シリーズ」です。

いいなぁ~、ダブル弁当。ネーミングだけで白飯何倍でも食べれそう♪(それ何杯な!)

カウンターには通常メニューが貼ってあります。

うまか亭 燕店 2018-03-31 012

斜めになってる形状からすると、昔はお弁当のパネルだったのかもですね。

いただいたのは、こちら。

うまか亭燕店の日替り弁当・開封後

「日替り弁当」です。‥‥いや、「幕の内弁当」だったかな?

ごはんが少しかためで、自分好みの炊き加減だったのはよく覚えてるんですけど。てか、黒ゴマ多すぎじゃね?(笑)

お値段は、たしか380円? くらい? だったような?

あやふやでスイマセン。とにかく、「そんなにお安くて大丈夫ですか?」と心配になるくらいだった記憶。

特筆すべきは包装紙。

うまか亭燕店の日替り弁当・開封前

全国チェーン店にはない昭和感・ほのぼの感が漂ってますが、紙の左下にご注目。

うまか亭FC共同組合

新規開業!
うまか亭FCオーナー
募集中!

とあるじゃないですか!

フランチャイズと組合って別物な気がしますが、もしかして、うまか亭はフランチャイズの本部が消滅してしまって、既存店舗で組合を作って、そこが本部機能を担って運営されてる‥‥とか?

全然ちがってたらゴメンナサイ。個人の勝手な想像です。

ともあれ、FCを募集してるのはいいことです。今後、新規出店の可能性もあるってことですからね。

新潟県うまか亭保存協会としてはひと安心。出っ張ったおなかを、いえ、胸をなでおろしたのでした。ガンバレガンバレうまか亭! 負けるな負けるなうまか亭!!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市仲町2-37-1(ネット上では燕市燕2981になってることが多いですが、住居表示実施前の住所と思われます)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。