長岡市 石黒大判屋 大判焼き / 与板に(よ)行ったら、でかい大判焼き!

国道402号・与板の上町商店街、ながーい雁木通りの中にある「石黒大判屋」。

石黒大判屋の入口

電光看板で「営業中」がピッカ~♪ ロケ日は2018年4月でした。

大きな大きな大判焼きで有名なお店です。どれくらい大きいかと申しますと‥‥

石黒大判屋の大判焼き(3個)

積み上げた! ドヤッ! ビッグマックもビッグりの大きさ!!

‥‥てか、からあげの隣って! 大判焼きが夕食の食卓にあがることにビッグりさ!!  (*´ω`*)

厚みがブ厚み。普通サイズの大判焼き2個分は軽くありそうですが、これで1個130円(2019年1月時点)。

自分の中では1個100円なイメージだったのですが、少しずつ値上がりしてます。でも、この大きさでこのお値段なら超お買得。

あんこの他に、クリームと要予約のチーズがあります。石黒大判屋に行くときは、あんこを10個、クリームを10個。計20個購入して、実家にも分けるのが私のルーティン。これがホントのオオバン振る舞い!

紙袋は、大判焼きの太田でも同じのが使われてます。

石黒大判屋の紙袋

パンダとコアラとタコとタイが共存する摩訶不思議ワールド。エラ呼吸なのか肺呼吸なのかハッキリせい!

てか、「やきそば」とか書いてあるけど石黒大判屋は大判焼き専門なので、そっちのほうが摩訶不思議アドベンチャー? もしかして、コナモンのお店用角底袋てのがあって、それを使ってるのかも。

この袋を開けますと、中身がこう。

石黒大判屋の大判焼き5個・包装紙を開けたところ

ジェンガじゃねーっすよ! 大判焼きっすよ!!

これを白いお皿に積み上げますと、

石黒大判屋の大判焼き(3個)・別アングル

ジェンガのできあがり。‥‥だからジェンガじゃねーよ、大判焼きだよ! (^_^;)

大判焼きって、そういえば地域で呼び方が違ったりするんですよね。こちらのJタウンネットの記事によると、首都圏は「今川焼き」呼び、近畿は「回転焼き」呼びがポピュラーみたいです。

新潟県は大判焼き優勢の地域のようですが、標準語的には今川焼きなのかもですね。Wikipediaの項目名も今川焼きとなってます。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市与板町与板227-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。