見附市 幸楽苑 見附店 あっさり中華そばミックスランチ / ラーメン、半チャーハン、餃子、これがホントの三角食べ。

なぞなぞです。幸楽苑で食べれないものってな~んだ?

答えはコーラ。コーラ食えん!

‥‥え~っと、それは「飲めん」ね。あと実際は飲めます、メニューにあります。

久しぶりにダジャレで始まりましたが、見附の幸楽苑です。

幸楽苑見附店の看板

見附市役所から車で2分。いつもお客さんでいっぱいですね。

幸楽苑は290円の低価格な中華そばが売りでしたが、業績不振が続き、2015年頃から経営方針を転換。司ラーメンを投入するなどした結果、いい感じになったみたいでなにより。

とか思ってたら、「いきなり!ステーキ」とフランチャイズ契約。赤字店舗はステーキ店に業態転換していく方針だそうで、現場の人たちにしてみれば文字通り「いきなり!」だったでしょうね (^_^;)

でも、最近はいきなりステーキの快進撃にも陰りが見えてきてるみたいだし、この契約、吉と出るか、京都でるか? ‥‥どすえ~。

この日(2018年4月)は、色々迷った末にこちらをチョイス。

幸楽苑見附店のあっさり中華そばミックスランチ

「あっさり中華そばミックスランチ」です。

ラーメン+半チャーハン+餃子というボリューミーなセット。これで800円くらいだったと思います。単品のラーメンが700円台なんてのも普通になってるご時世で、どすえ~(もうええっちゅうねん)。

あっさり中華そばは、スタンダードな醤油ラーメンという感じ。

幸楽苑見附店・ミックスランチのあっさり中華そば

名前の割に、けっこう油が浮いてるスープです。油がキラキラ、きらきら武士。

半チャーハン。

幸楽苑見附店・ミックスランチの半チャーハンと餃子

このセットは餃子も付いてるのですが、半チャーハン+ラーメンなら「半ちゃんラーメン」。これって実は、幸楽苑の登録商標なのだそうです。

幸楽苑公式サイトの「幸楽苑について」によりますと、

半ちゃんラーメンは当社が発案しており、当社で商標登録(商標登録番号1523776号)をしております。

とのこと。

でも「中華そばのめん」「即席中華そばのめん」の商標として登録されてるので、幸楽苑以外のお店が半ちゃんラーメンの名前で半チャーハンとラーメンのセットを提供しても問題ないみたいです(Wikipediaの幸楽苑より)。

そういえば、幸楽苑のチャーハンって確か? コックさんが中華鍋で炒めるんじゃないんですよね?

お店にチャーハン製造マシーンみたいなのがセッティングされてて、オートメーションで造るんだったかと。同じラーメンチェーン店でも、さんぽう亭のチャーハンとは真逆の発想ですよね。

(追記:Yahoo! ライフマガジンの記事でチャーハン製造機の写真を見れます)

餃子は6個も!

幸楽苑見附店・ミックスランチの餃子

ありがたや、ありがたや。

これでラーメン → チャーハン → 餃子のループが完成。給食の時間に推奨されてた「三角食べ」を実行できますな。食育も安心だ!

ちなみに、三角食べは管理教育だってことで批判されることも多くなり、今時の給食では強制されないみたいです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市市野坪町91-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。