幸楽苑 冷凍生餃子 / おみやげに餃子をテイクアウト、そしてテイクオフ。

幸楽苑見附店の続きです。支払いの時にお持ち帰りの冷凍生餃子を見つけて、買ってみました。

1袋5人前30個入りで、通常は567円(税込)ですが、この日は「毎週水曜・土曜は冷凍生ギョーザの日」ってことで108円引き! お値段なんと459円!!

実はこの後値上げされちゃったようで、幸楽苑公式サイトの冷凍生餃子のページを見ると通常価格が630円になってるのですが、それでも1個20円ちょっとですからね。安ッスッスー!

小ぶりな餃子なので、フライパンに並べられるだけ並べて、円盤餃子ふうに焼いてみました。

幸楽苑の冷凍生餃子(焼いた後)

この餃子が‥‥なかなか美味い!

そりゃそうですよね、お持ち帰り用ですが、あんや皮は基本的にお店で出してる餃子と同じわけですもの。‥‥それとも違ってたりするのかなぁ~?

お店では餃子焼き機で焼くみたいですが、ご家庭ではフライパンとかで焼きます。幸楽苑公式の焼き方が幸楽苑楽天市場店のページにあるので引用しますと、こんな感じ。

  1. 熱したフライパンに油をひき、馴染ませたら火を止めます。

    ※油はサラダ油ならさっぱり、ゴマ油ならコクのある味になります。

  2. 凍ったままのギョーザを並べます。

    ※指一本の間隔をあけて並べます。間隔を詰めすぎると、焼けて膨らんだ時にギョーザ同士がくっつきます。

  3. 水を150cc(カップ約七分目)入れます。

    ※何人前でも150ccです。

  4. フタをして中火で約6分蒸し焼きにします。

    ※コンロによって若干の差があります。状態によく注意してください。

  5. 水分がなくなったら、焼き面を上にして皿に盛り付けて出来上がり!

解凍せず、冷凍のまま焼くのがポイントと思われます。

ちなみに三条市でテイクアウト冷凍餃子と言えば「かぁさんの力 泉屋」でして、「かぁさん式冷凍餃子の焼き方」をこちらの記事で紹介しております。「凍ったまま」「6~7分」が共通点で、興味深いのです。

他の焼き方としては、バンバンバン餃子吉田店の記事で紹介した「ためしてガッテン式」があります。こちらは「4分茹でてから水を捨てて焼き目を付ける」という方法。

自分で焼くのは面倒だって方には、「おみやげ焼き餃子」がいいかもです。6個入り240円で、1個あたり40円。冷凍生餃子より全然高いのですが、手間や燃料費とかを考えるとこちらも悪くないかもですね。

幸楽苑のおみやげは、冷凍生餃子か? それとも焼き餃子か? うーん、気絶するほど悩ましいぜ。ヤキモキしますね、焼き餃子だけに (^_^;

いずれにせよ、餃子をテイクアウト、そしてテイクオフ! ってイミフ!!

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。