幸楽苑見附店の続きです。支払いの時にお持ち帰りの冷凍生餃子を見つけて、買ってみました。
1袋5人前30個入りで、通常は567円(税込)ですが、この日は「毎週水曜・土曜は冷凍生ギョーザの日」ってことで108円引き! お値段なんと459円!!
実はこの後値上げされちゃったようで、幸楽苑公式サイトの冷凍生餃子のページを見ると通常価格が630円になってるのですが、それでも1個20円ちょっとですからね。安ッスッスー!
小ぶりな餃子なので、フライパンに並べられるだけ並べて、円盤餃子ふうに焼いてみました。
この餃子が‥‥なかなか美味い!
そりゃそうですよね、お持ち帰り用ですが、あんや皮は基本的にお店で出してる餃子と同じわけですもの。‥‥それとも違ってたりするのかなぁ~?
お店では餃子焼き機で焼くみたいですが、ご家庭ではフライパンとかで焼きます。幸楽苑公式の焼き方が幸楽苑楽天市場店のページにあるので引用しますと、こんな感じ。
- 熱したフライパンに油をひき、馴染ませたら火を止めます。
※油はサラダ油ならさっぱり、ゴマ油ならコクのある味になります。
- 凍ったままのギョーザを並べます。
※指一本の間隔をあけて並べます。間隔を詰めすぎると、焼けて膨らんだ時にギョーザ同士がくっつきます。
- 水を150cc(カップ約七分目)入れます。
※何人前でも150ccです。
- フタをして中火で約6分蒸し焼きにします。
※コンロによって若干の差があります。状態によく注意してください。
- 水分がなくなったら、焼き面を上にして皿に盛り付けて出来上がり!
解凍せず、冷凍のまま焼くのがポイントと思われます。
ちなみに三条市でテイクアウト冷凍餃子と言えば「かぁさんの力 泉屋」でして、「かぁさん式冷凍餃子の焼き方」をこちらの記事で紹介しております。「凍ったまま」「6~7分」が共通点で、興味深いのです。
他の焼き方としては、バンバンバン餃子吉田店の記事で紹介した「ためしてガッテン式」があります。こちらは「4分茹でてから水を捨てて焼き目を付ける」という方法。
自分で焼くのは面倒だって方には、「おみやげ焼き餃子」がいいかもです。6個入り240円で、1個あたり40円。冷凍生餃子より全然高いのですが、手間や燃料費とかを考えるとこちらも悪くないかもですね。
幸楽苑のおみやげは、冷凍生餃子か? それとも焼き餃子か? うーん、気絶するほど悩ましいぜ。ヤキモキしますね、焼き餃子だけに (^_^;
いずれにせよ、餃子をテイクアウト、そしてテイクオフ! ってイミフ!!
ごちそうさまでした。。。。