三条市 麺屋しゃがら 三条店 つけ麺(特盛り) / 麺は右か?左か?問題。

「興野(こうや)へ、いこうや!」でお馴染みの?!・・・お馴染みじゃないけどw、三条市興野の「麺屋しゃがら 三条店」。

もうそろそろ、常連って呼んでいただけそうな勢いですが、、、いつもの「つけ麺の特盛り」です。

しゃがら 三条店2018-04-26 004

おっと「ぎょ~ざ3コ入り150円はじめました~♪」の文字に目を奪われます・・・とてもお手頃で良いですね、今度頼んでみたいです。

しゃがら 三条店2018-04-26 003

つけ汁に具が入ってるタイプです。動物系と魚介系のWスープに魚粉が乗るので魚介強めって感じです。個人的には具は麺の方に乗せた方が見栄えが良いかと思います。あ、あくまで個人的な意見ですが・・・食べやすさは つけ汁に入ってた方が食べやすいけど。(^_^;)

しゃがら 三条店2018-04-26 002

麺を思う存分ダイレクトに味わえるのが、つけ麺の醍醐味ですが「特盛り」になれば尚よろし。お腹いっぱいで「満麺」の笑み・・・いえ、「満面」の笑み 間違いなし!!だね。

つけ麺で気になるのが、「麺が右なのか?左なのか?問題。」調べてみても特に決まり、正解は無いようですが、私の経験上、この しゃがら さんのように、麺の丼が左に出されるケースが多いように思います。

和食で考えたら、麺が主食と言うなら白飯が左なので麺が左でも良いと思いますが、関西では白飯が右と言う地方もあるようですからね。どちらもアリかなー。

食べやすさで言えば、右利きだったら麺が右の方がとりやすいとは思います。食べやすさだけ言えば、つけ汁を真ん中辺りで麺が右というのが一番食べやすいのかなぁ〜と思います。(ま、ま、真ん中!? 左右の話じゃないのかーい!)

ま、自分の食べやすいポジションに自分でセッティングすれば良いだけですので、どちらでも良いですが・・・。

ちなみに、近いうちにお店が変わると言う噂を聞いております。同系列なのか?違うお店が入るのか?未確認です。(^^) つけ麺特盛りを食べたいなら、急いだ方がよろしいかと思います。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市興野2丁目16-18(ネット上では興野2丁目181-2となってることが多いです)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。