三条市 麺屋しゃがら 三条店 つけ麺(特盛り) / 右か? 左か? つけ麺の配膳問題。

三条市興野(こうや)の、しゃがら三条店。

「興野へ行こうや!」のキャッチフレーズでお馴染み‥‥ではないですね。(ないんかい!)

もうそろそろ「常連」って呼んでもらえそうな勢いで通ってます。「いつものやつ」こと、つけ麺の特盛りです。

しゃがら三条店のつけ麺特盛り

おっと、卓上メニューのとこに見慣れないカードが?(2018年4月のお話です)

ぎょ~ざ
3コ入り150円
はじめました♪

とてもお手頃で、良いですね。今度頼んでみたいです。

つけ汁は、動物系と魚介系のWスープ。

しゃがら三条店のつけ麺特盛り・つけ汁のアップ

そこに魚粉が乗るので、魚介強め。

チャーシューや煮玉子などの具もこちらに入ってますが、麺にのせたほうが見栄えするように思います。食べやすいのはつけ汁に具が入ってるタイプですけど。

‥‥あくまで個人的な意見ですよ。個人的には、ですよ(小心)。

麺の特盛りは20円増し。

しゃがら三条店のつけ麺特盛り・麺のアップ

麺を思う存分ダイレクトに味わえる醍醐味、特盛りになればなおよろし。お腹いっぱいで「満麺」の笑み、間違いなし!

そして、つけ麺で気になるのが「配膳問題」です。

定食なら「ご飯は左・味噌汁は右」ってのがスタンダードだと思うのですが、つけ麺の場合はどうなのでしょう? 「左麺・右汁」なのか、それとも「左汁・右麺」なのか?

私の経験上は、左麺・右汁で出てくるケースが多いように思います。しゃがらでもそうなってますが、ググってみますと正解というかルールは特にないみたい。

「麺は主食なので白飯に該当する」という考えなら左麺となりますが、こちらのJタウンネットの記事によると、そもそも左飯・右味噌汁が絶対のものではなくて、汁を左奥(ご飯の向こう)に置く地域も少なくないのだそうです。

食べやすさだけ考えれば左汁・右麺か? でも左利きの人もいるわけだから「つけ汁は真ん中・麺は右」というのが一番いいのかなぁ〜。

ま、左でも右でも真ん中でも、どこでもいいのですけどね。自分の食べやすいポジションに、自分でセッティングしなおせばいい話ですし (^_^;)

ちなみに、近いうちに別のお店が入るという噂を聞いております。同系列なのかとかは未確認ですが、つけ麺特盛りを食べたいなら急いだほうがいいかもしれません。

追記:別のお店についての続報はこちらの記事をご覧ください。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市興野2丁目16-18(ネット上では興野2丁目181-2となってることが多いです)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。