新潟市西区 関屋 福来亭 ラーメン / 燕背脂モダニズム、と呼びたい。

関屋駅前から小新に移転した、福来亭。

関屋福来亭・外壁の看板

お洒落な建物でオープンしたのが2017年の12月で、訪問したのは2018年の5月のことでした。

以前、味美屋小新店だったところです。まさか関屋福来亭ができるとは思わなんだなー、びっくりしたなー。‥‥もう(三波伸介)。

住所は小新になりましたが、店名は「関屋福来亭」のまま。てか、「関屋」と明示されるようになった感じ?

そして、「福来亭」といえば燕市にあった名店・燕背脂ラーメンの発祥店ですね。

燕の福来亭と関屋の福来亭はどういう関係なのかというと‥‥そうだ! ここは燕背脂ラーメン・ファミリーツリーで復習しよう!! うんうん、なるほど。そういう関係性だったのね。

「いや、系図だけ見てもよく分かんねーよ!」

ごもっともでした (*´ω`*) 系図のソースはトッキィさんからいただいたコメントでして(こちらの記事とかこちらの記事とか)、ざっくりまとめますと、

  1. 徐昌星さんが燕市で福来亭を始める
  2. 徐昌星さんのご親戚(娘さん?)が新潟市関屋で福来亭を始める
  3. 関屋の福来亭が新潟市西堀に移転、関屋の店舗は番頭さんが譲り受けて継続
  4. 西堀と燕の福来亭は閉店し、関屋の福来亭は小新に移転して、現在に至る

といった感じだと思われます。私は新潟市内のお店の事情には詳しくないので、他に情報をご存知の方がいたら教えていただけるとうれしいです。

というわけで関屋福来亭です。実はお初なのですが、やっぱこうなりますわなぁ~。

関屋福来亭のラーメン

「ラーメン」です。背脂の海に飛び込め!

なので・す・が‥‥なんと申しましょうか? 関屋福来亭のラーメンは、燕背脂にしてはずいぶんと洗練されてる?

現代っぽい、煮干し強めのスープ。もちもちの太麺。垢抜けた、アーバンな味です。

まるで、直線を基調としたモダニズム建築のような‥‥。そう、「燕背脂モダニズム」と呼んでみたいのであります!! (^_^)

元祖福来亭とも福来亭白山町店とも違うモダンな背脂ラーメンで、美味しかったです。好きかも。

ちなみに、店内にはカエルのインテリアがたくさん。

関屋福来亭のカエルのインテリア・WELCOME

関屋福来亭のカエルのインテリア・王冠

関屋福来亭のカエルのインテリア・読書

元祖の味に帰る? いえ、モダンな味に変える! ‥‥カエルだけに? (^_^;)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西区小新1546-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。