燕市 ピーコック吉田店 パンチ焼き / 令和にも伝えたいB級グルメがここにある。

以前も記事にした新潟のB級グルメ、ピーコックのパンチ焼き。

すっかり全国区の知名度を得た「イタリアン」の影に隠れ過ぎですが、アタクシの‥‥アータクシにとっての新潟B級グルメといえば断然! パンチ焼きのほうですよ!!(知らんがな)

現時点で自宅から最も近いピーコックがこちら。

ピーコック吉田店のカウンター(2018年5月)

ピーコック吉田店の客席

スーパー原信吉田店内の、ピーコック吉田店です。

昔は三条市内に複数のピーコックがあったのです。まるよし本店とか、まるよし荒町店とか、原信四日町店とか。北三条駅前にもあったかな? 違うかな?

でも、みんななくなってしまいました。てか、現状では吉田店が県央地域に残った唯一のピーコックなのです。ピーコック公式サイトの店舗一覧はこちら

さびしいですねぇ‥‥。吉田店もなんかラーメン推しみたいだし。皆でピーコック吉田店を大事にして行こうキャンペーンの反響もいまイチだし (^_^;)

「けど、パンチ焼きって結局お好み焼きと同じもんでっしゃろ? お好み焼き食べればええですやんかいさ」(ニセ関西弁)

そう言われたらそうなんですけども。でも、パンチ焼きの具ってイカ(ゲソ)と肉(豚)とあるんですけど、イカを入れるってところが割と独創性高め‥‥なんじゃないでしょうか? そうでもないのかな?

追記:調べてみたら全然そうでもなくて、大阪でも広島でもイカは定番の具材みたいでした。スイマセン。

あとほら、パンチ焼きのほうがパンチが効いてる‥‥ような気がします。名は体を表すってやつです。

これは食べて違いを確認せねばです。ピーコックのパンチ焼きはこちらです!

ピーコック吉田店のパンチ焼き・焼きそば・たこ焼き

ラベルに「お好み焼」って書いてあるやーーーーーん!

全然パンチ効いとらんやないですか、ピーコックはん! 自らお好み焼きに屈してどないしはりまんねんでんがな!(ニセ関西弁)

ちなみに、パンチ焼きの上のは焼きそばとたこ焼きのセット。3点セットがなかったので自作したのです(汗)。

若干とほほ気分になりつつ、パンチ焼きのパックを開けますと‥‥

ピーコック吉田店のパンチ焼き(イカ)

おお! 中身はちゃんとパンチ焼きやおまへんか! パンチ焼きといえば半分に折りたたんだこの形でっせ!!

これでパンチ焼き教・イカ派信者の私もひと安心。イカといってもゲソですけど、ゲッソりすることなく、ワシワシといただいたのであります。

ピーコック 吉田2018-05-09 038

最近はこんな感じのプラパックですね。欲を言えば昔みたいな三日月型の紙袋に入れてほしいのですが。

「お店の前の一角で売ってる作り置きしたやつだからかな? それか、箸で食べやすいようにとか?」とか思いつつ割り箸の袋をよーく見ますと、

ピーコックの割り箸

おいしさ、つくりたて、日本の心 ピーコック

に、に、日本の心? そ、そ、そうきましたか。粉もん王国、ニッポン。うんうん、分かる分かる‥‥かなぁ~?(笑)

というわけで公式にお好み焼き呼びになっちゃったパンチ焼きですが、色々ググってるうちにピーコック北長岡店のトリップアドバイザーの口コミを発見。

パンチ焼きとはお好み焼きの事でヘラでパンパン叩きながら焼くので付いた名称

やっぱお好み焼きやないか~い! 結局同じもんやないか~い!!

けど、パンチ焼きという名前の由来には納得です。ソースが不明な情報ではありますが、これを知って明日からパンチ焼きの伝道者として生きていけそうです‥‥いかないけどw

なお、三条市内にはピーコックリスペクトでパンチ焼きを提供している居酒屋があります。サバサラで有名な酒場カンテツです!

私はまだ食べてなくて、通常メニューなのかとか未確認ですが、行かなきゃー! きゃー♪ きゃー♪(黄色い声援)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市吉田東栄町13-15(スーパー原信吉田店内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. パンチ焼き懐かしいですね。。
    高校生の頃、友人がまるよし荒町店でバイトしていたので
    閉店後に余ったパンチ焼きやたこ焼きをみんなで食いまくってましたw
    その時教えてもらったのですが、あの上に掛かっている白いやつは
    マヨネーズをただ水で薄めただけなんだそうです。
    Cセット/イカ食いたいす・・・

    1. コメントありがとうございます 私の仲間も高校生の時にバイトしていて、サラダのドレッシングは、マヨネーズとケチャップを混ぜて水で薄めると聞きました。私の行きつけだったピーコックのドレッシングは色が白でなく、ピンクと言うかオレンジ色でした。年代やお店によって違ったのかもですね。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。