燕市 ピーコック吉田店 パンチ焼き・やきそば&たこやき / 令和にも伝えたい、パンチ焼きが今ここにある。

すっかり新潟B級グルメとして全国区の知名度を得た「イタリアン」の影に隠れ過ぎですが、あーたくしの新潟B級グルメと言ったら、断然!! ピーコックのパンチ焼きなのですよ。(知らんがな)

ピーコック 吉田2018-05-09 033

ピーコック 吉田2018-05-09 032

県内のピーコック店舗で一番近いのは、こちらの「スーパー原信 吉田店」だけですかねぇ~・・・昔は三条市にも沢山あったのですが寂しいですねぇ~。「皆でピーコック吉田店を大事にして行こう!キャンペーン」の反響もいまひとつですし・・・(^_^;)

そんな中!三条市内でもピーコックのリスペクトとして「パンチ焼き」を模したものを自店のメニューにして提供しているお店があります!その名も「もつ煮ともつ皿 酒場カンテツ」さんです!私もまだカンテツさんのパンチ焼きをいただいた事がないのですが、行かなきゃー!きゃー♪きゃー♪(黄色い声援)通常メニューなのか、やっていない時もあるのかは未確認ですが、ぜひ食べてみたいものです。

そもそも、お好み焼きと何処がちゃいまんねや?(エセ関西弁)と言われましても、論破できる自信はございませんが、具に「いか」と「にく」があり、「いか」ってのは結構、独創性高めじゃないでしょうか?(そうでもないのかな?)

パンチ焼きの名前の由来を調べましたら、「大量に焼いて、焼き具合を確認する為にパンパンと叩いたところから、パンチ焼きと呼ばれた。」と言う一文を見かけました。「それだ!!」って納得です。明日からは大手を振って「パンチ焼きとは・・・」から始まるパンチ焼き論を唱える伝道者として、生きて行くことが出来そうです。(しないけど)

前置きがやたら長くなってしまいました。おまっとさんでした、いよいよ、ピーコックのパンチ焼きの登場です!

ピーコック 吉田2018-05-09 035

「お好み焼きって書いてあるやーーーーーーん!!!」

ピーコックさん!! パンチ焼きと書かずに自ら「お好み焼き」に屈しておるやないですか!全然、パンチが効いとらんやないですか!

ピーコック 吉田2018-05-09 037

しかーし! 中身は変わらずに「パンチ焼き」でした。パンチ焼き教の中でも、絶大なる「いか 信者」なので、ゲソですけど、ゲッソりすることなく、ワシワシといただくのであります。

ピーコック 吉田2018-05-09 038

テイクアウトは半分に畳んだ状態ですが、本来なら三日月型のパッケージに入ってたのが正式なスタイルでしたが、最近はこんな感じですね。あ、お店の前の一角で作り置きしたものを置いて販売しているものを購入しました。合わせて「やきそばと、たこやき」のセットも購入して、自力で「三種セット」に したった。

 

ピーコック 吉田2018-05-09 040

お箸をよーく見ますと「おいしさ、つくりたて、日本の心 ピーコック。」・・・に、に、日本の心?! そ、そ、そーきましたか。。。だって、お箸の国ですものね。うん、うん、わかる、わかる・・・わか・・・いや、わかるかなぁ~?(笑)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市吉田東栄町13-15(スーパー原信吉田店内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. パンチ焼き懐かしいですね。。
    高校生の頃、友人がまるよし荒町店でバイトしていたので
    閉店後に余ったパンチ焼きやたこ焼きをみんなで食いまくってましたw
    その時教えてもらったのですが、あの上に掛かっている白いやつは
    マヨネーズをただ水で薄めただけなんだそうです。
    Cセット/イカ食いたいす・・・

    1. コメントありがとうございます 私の仲間も高校生の時にバイトしていて、サラダのドレッシングは、マヨネーズとケチャップを混ぜて水で薄めると聞きました。私の行きつけだったピーコックのドレッシングは色が白でなく、ピンクと言うかオレンジ色でした。年代やお店によって違ったのかもですね。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。