見附市 麺屋 長衛門 らーめんセット(見附ブラック) / コーヒーにブライト感覚?

新潟に帰ってきた息子の「背脂ラーメンとタレカツ丼が食べたい!」という希望を、こちらのお店で一度に叶えることができたんです!

麺屋長衛門の外観

国道8号沿い、ホームセンタームサシんとこの「麺屋 長衛門」です。

人気メニューの「見附ブラック」は、富山ブラックのインスパイヤてかリスペクト。醤油が濃すぎるけど、背脂入りのラーメンです。

そして、平日ランチタイム限定の「らーめんセット」にすると、ミニカツ丼という名のタレカツ丼が付いてくるのです!

長衛門のらーめんセット(見附ブラックとミニカツ丼)

見附ブラックにタレカツ丼は、醤油のかけ算、倍々ゲーム。まえだまえだ的に言えばしょうゆしょうゆ、漢字にするなら醤醤油油(なんで順番変わるねん)。

醤油好きにはたまらない組み合わせですよね。いっそ「醤油堪能セット」と呼びたいくらいです。ちなみにあっさりラーメンも選べます。

カツは2枚もオン。

長衛門・らーめんセットのミニカツ丼

ミニが付くけどタレカツ丼です。ちゃんとしてます。

実は、隣というか同じ敷地内(アークプラザ見附)にはかつや見附店もあるのですが、あえてラーメン店でタレカツ丼。カオスなシチュエーションです。これが本当の「カツか負けるか」‥‥とか?!

主役の見附ブラック。

長衛門・らーめんセットの見附ブラック

これが意外に(と言ってはなんですけど)イイんです、絶妙にイイんです!

ブラックペッパーの効いた真っ黒な醤油スープが、背脂を加えることでマイルドになり、コクも増す。言うなれば、コーヒーにブライトの感覚。クリープの感覚、ニドの感覚‥‥って古い?

背脂とかけてブライトととく、そのココロは「どちらもブラックに欠かせない」。そんな感じでしょう!(どんな感じやねん)

下手すぎるなぞかけはおいといて、富山ブラックはしょっぱいので、本場富山では麺をオカズ化して、白めしの上にのせて食べるのが作法と聞いております。

ですが、見附ブラックの麺をタレカツ丼の上にのせちゃうのは、さすがにいかがなものか‥‥。でも、「そんなのカラスのカツてでしょ!」ですかね、カツだけに (^_^;)

ともあれ息子も大満足、そして大満腹。ぷくぷくでした!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市上新田町404(アークプラザ見附内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。