燕市 お食事処 絆 チャーハン / 燕駅から徒歩3分、走って2分、匍匐前進30分。

というわけで歩いてみました。2018年5月のお話です。

♪しったをむぅうぅいぃてぇ あぁるこおぅおぅおぅ‥‥ぬぬ、これは!

燕市の下水道マンホール

下水道のマンホールです。ツバメが五羽に、菊の花が二輪。やはり燕市ってことで、このデザインなのでしょう。

町を歩けばマンホールの蓋が気になるお年頃(どんな年頃や)。こちらは消火栓のマンホール。

燕市の消火栓マンホール

消火栓の蓋って、基本的なデザインはどこでもだいたい同じで、消防車がデザインされてます。でも、色付きのは初めて見たかも。ファンキーです、Mo’ Funky!

なお、この写真のは消防車の周囲に丸い点が散らばってますが、星が散らばってることもあります。

そうこうするうちに到着‥‥おっと、これは!

まつや支店の外観

まつや支店じゃあーりませんか! しかも定休日!

まつや支店は燕駅から徒歩6分。下を向いてたせいで絆をはるかに通り過ぎ、こんなとこまで来てしまいました (^_^;)

気を取り直して、上を向いて歩きましょう‥‥ギョギョ、これは!

絆の隣の床屋さん

ギャー、な、な、なまくびー(棒読み)

ええ、これは先回の記事で学習済みです。隣の床屋さんの、カット練習用のや~つ。

てなわけでようやく絆に到着、トーチャック!

お食事処絆の入口

あら! 店名のロゴにもツバメ!

先回は気付きませんでした。これも燕のお店だし、ってことなのでしょうね。マンホールの蓋と同じで。

絆では、お冷やがこれで出てきます。

絆のお冷や

なぜか知らねどハイボール用ジョッキ(笑)。イイです、イイ!

着席してメニューを確認。

お食事処絆のメニュー(表)

お食事処絆のメニュー(裏)

とか言いつつ、実は最初から心を決めておりましたよ。

「チャーハン」、大盛りでお願いしまっす!

お食事処絆のチャーハン(大盛り)

おお! まさかの? 丼スタイル! (^^)

これがお皿なら文字通りに山盛りなのですが、絆のは丼だから下に深い。てことは、山盛りの逆で谷盛り‥‥とは言わないのかな? すり鉢盛りってか、蟻地獄盛り?

添えられてるのは、レンゲでなく銀色のスプーン。

これも「洋食器の町・燕市」だからかも。これぞまさしく燕市との絆‥‥とか? 深読みし過ぎ~!

チャーハン自体も個性的です。

お食事処絆のチャーハン(大盛り)

まーるい巻きチャーシューが二枚オン。だんだん顔に見えてきます‥‥あれ? きませんか?

スープは背脂ラーメンのそれ。

お食事処絆・チャーハン付属のスープ

蕎麦屋さんのメニューで「天抜き」ってのがありますね。天ぷらそばの蕎麦抜きを略して天抜き。

そのロジックでいくと、背脂ラーメンの麺抜きで「背脂抜き」になりますが、背脂たっぷり! これはうれしい、一挙両得感あり!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市寿町2-19

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。