新潟市秋葉区 食堂 ハイランク 日替り定食 / ヘルシー! うれしい! ワンコイン!

秋葉区役所の食堂・ハイランクの、「日替り定食」。

ハイランク食堂の「日替り定食」

入口んとこの看板でババーンとアピールされてるやつです。

この時は500円でした(2018年5月のお話です)。先回の記事・チャーハンの巻でも書きましたが、昔はもっとリーズナブルで、確か? 400円だったと思います。

お昼時になると既に何食か用意されてて、タイミングが合えば待ち時間ゼロでいただけます。

おかずは、ひとつひとつの量は少ないけど、品数豊富。

ハイランク食堂の日替り定食・おかずの皿

手前のメイン区画は、カボチャコロッケ(だったと思います)とキャベツの千切り、揚げ餃子、マカロニサラダ。

奥の区画は、かっぱ漬け、焼きそば、サンマの唐揚げ。いや、サンマの蒲焼きだったかな? 焼きそばはミニミニサイズですが、ちゃんと紅生姜付き。

これに小鉢のチキンサラダ(?)、ライスと味噌汁。メイン顧客は区役所の職員さんということもあり、カロリーや栄養バランスを考えての構成と思われます。

このヘルシーなランチを500円でいただける。ありがたいし、うれしいですよね。少し前の私ですと「ちぇっ」でしたが、糖尿病を発症した今となっては「すごっ!」です。

「食べる」という行為について、この半年間、とても考えさせられました。健康を考えて作られた食事のありがたさたるや‥‥。有難きことこの上なし。

そんなハイランクですが、最近、カツカレーをやってないことが多くて残念なのです。

手間と時間のかかるメニューはしばらくお休みってことかもですが、リーズナブルで手軽でウェルカムな雰囲気は変わりなし。好きです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市秋葉区程島2009(秋葉区役所内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。