長岡市 らーめん こまどり / 実は好きなレアメニュー、濃厚味噌店の醤油ラーメン。

寺泊のこまどり、2018年5月のお話です。

寺泊こまどりの外観

隣の建物は「ポッポ倶楽部」です。鳩ぽっぽで鳥つながり? (^_^;)

写真は国道402号に面した側(海側)で、こっちの入口は以前から締め切りになってます。海風が強いからでしょうか?

入口サッシのとこ(左下)の看板には「入口は反対側です」と書いてありますので、それに従って裏にまわってインします。

小回りを効かせないとです、こまどりだけに。‥‥最近、ダジャレのクオリティがイマイチですね。いえ、それは前からですねw

寺泊こまどりの南側入口

南口ってか東口ってか、むしろ裏口な雰囲気ですが、のれんはこちらにかかってます。

白い看板には清酒「越の誉」。ローカルCMで全県的に有名ですが、実は柏崎の酒蔵・原酒造のお酒なのですね。

夜は地元の方々の社交場にもなってるようで、アルコールも充実してます。

寺泊こまどりの卓上メニュー

(2018年5月の写真なので、消費税増税前の価格です)

お品書きで先頭になってることからわかるように、巻濃厚味噌スタイルの味噌ら~めんが一番人気。

濃厚味噌といえば巻のこまどりですが、大輔さんからいただいたコメントによると、両店はのれん分けの関係だそう。寺泊の初代は、巻に移転する前のこまどりで修行されたのだそうです。

でも、今回チョイスしたのはこちら。

寺泊こまどりのらーめん

醤油味の「ら~めん」。こちらも好きなのです。

たっぷりのワカメが「海!」って感じ。チャーシューも大きくてうれしいのですが、頼んでる人、見たことないです。

味噌に隠れちゃってレアな存在になってますが、こまどりで醤油ってのもたまにはいいかもですよ。‥‥カモじゃなくて、コマドリですけど (^_^;)

餃子も大きくて人気あるのですが、メニューの写真には見当たらないですね。裏に書いてあったのかなぁ~。入口と同様、メニューも裏表を確認いたしましょう。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市寺泊上田町7618-23

公式サイト:寺泊こまどり(寺泊町商工会)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。