加茂市 大橋屋食堂 中華そば / 爽やかな風のような、実直な一杯。

加茂市の行ってみたかった町食堂シリーズ・・・「味一食堂」の後は、「大橋屋食堂」でした。「大橋」とは言え、大きな橋の近くではなくて小さな橋のところにある立地。調べたら下条川とのことです。

加茂 大橋屋食堂 2018-05-25 008

加茂 大橋屋食堂 2018-05-25 010

暖簾の掛かり方がいい感じ。御の部分は入りやすいようにワザと上げてるのかなぁ~とか思ったりします。

「冷し中華」が始まった時期、2018年5月終わり頃の出来事。

加茂 大橋屋食堂 2018-05-25 004

メニューを見てみますと「中華そば 550円」「味噌ラーメン 650円」「カツ丼 750円」・・・町食堂の鏡のような優しく嬉しいお値段ですね。

加茂 大橋屋食堂 2018-05-25 005

「わ~!」 見てるだけでその「実直さ」が伝わってきませんか? これぞ、中華そば! 町食堂の中華そばって感じです。(^^) スッキリでキリリとした醤油味のスープ。

加茂 大橋屋食堂 2018-05-25 006

太からず、細からずの縮れ麺。ナルトにメンマに刻みネギたっぷり。

脂身の少ないチャーシューの「噛めば噛むほど!」みたいな旨味の余韻を口の中で残しながら、我が口の中に押し寄せる麺とスープのハーモニー、、、一体感。渾然一体。

つまり、素材同士が、どこも出過ぎず、引っ込みすぎず・・・バランスの良さが町食堂の醍醐味じゃないかと思います。

以前も言った事があったかもですが、本を読み終わった時や、音楽を聞き終わった時に、爽やかな風がスッと体を吹き抜けるような感覚がある時はとても好みで好きな作品。自分の中で「爽やかな風」が良い作品かどうかのバロメーターになっているのですが、この時もスッと風が吹いたような一杯でした。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:加茂市小橋1丁目6-24

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。