加茂市 大橋屋食堂 中華そば / 爽やかな風のような、実直な一杯。

加茂の行ってみたかった「まち食堂」シリーズ。

大橋屋食堂の看板

味一食堂に続く第2弾は、「大橋屋食堂」です。

店名は大橋屋ですが、住所は加茂市小橋で、実際に小さな橋のたもとにあります(笑)。橋の名前を調べたら「下条大橋」だったので、実はそれが由来だったりとか?

のれんのかかり方がいい感じ。

大橋屋食堂の入口

「御食事処」が絶妙に斜めってます。

これってわざとなのかなぁ~? 入りやすいように「御」の部分を上げたとか?

引き戸には「冷し中華」のポスターてか貼り紙がありますね。2018年5月下旬の訪問です。

卓上メニュー。

大橋屋食堂のメニュー

「中華そば 550円」「味噌ラーメン 650円」「カツ丼 750円」。

まち食堂の鑑! 優しく嬉しいお値段です。フォントもなんか優しい感じですよね。

「中華そば」をいただきました。

大橋屋食堂の中華そば

わ~! 見るからに「まち食堂」って感じ! (^^)

見てるだけで実直さが伝わってきませんか? チャーシュー、メンマ、ナルト、焼海苔に、たっぷりの刻みネギ。これぞ「中華そば」です。

大橋屋食堂の中華そば・麺を上げたところ

太からず細からずの縮れ麺に、スッキリでキリリな醤油味のスープ。

チャーシューは脂身少なめで、噛むほどに旨味が出る感じ。その余韻が残る口中に、麺とスープが渾然一体となって押し寄せる‥‥。

どこも出過ぎず引っ込みすぎず、口の中に響くハーモニー。そういうバランスの良さが、このラーメンの醍醐味と思います。

以前も言ったことがあったかもですが、本を読み終えたり、音楽を聞き終えたりした時、爽やかな風が体の中をスッと吹き抜けるような感じがすることがあるのです。

その感覚があるかどうかが自分の中での「良い」「好き」のバロメーターなのですが、大橋屋食堂の中華そばを食べた後も爽やかな風が吹きました。

‥‥今日はポエマーだね、大盛り君!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:加茂市小橋1丁目6-24

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。