三条市 日の出製麺 興野工場 淡麗鶏そば(塩) / 売れ線だけど絶版、それも世の常、人の常。

日の出製麺です。2018年5月末のお話。

日の出製麺2018-05-29 012

現在はこちら興野店のみですが、以前は保内にもお店がありました

保内店だったとこには麺処清水がオープンしましたが、実は、経営は日の出製麺時代と同じくグレートカンパニー。フランチャイズ的なやつなのかもです。

グレートカンパニーのお店はどこもしっかりしてますよね。居酒屋や焼肉店も経営されてるだけあって、安心の接客です。

この日いただいたのは「淡麗鶏そば」の「塩」。無料サービスの大盛りでお願いしました。

日の出製麺の淡麗鶏そば(塩)

日の出製麺の淡麗鶏そば(塩)・アップ

低加水の中太麺に、澄んだ鶏出汁のスープ。太いメンマ、タップリの白髪ネギ。アクセントを加える柚子と(たぶん)三つ葉。

チャーシューは2種類。白いほうは鶏チャーシューで、周囲にまぶしてあるのはたぶんバジル?

赤いほうは低温調理と思しき豚チャーシューで、周囲にまぶしてあるのはブラックペッパー。凝ってます。

保内工場で淡麗鶏そばを食べた時も感じましたが、「美味い」というより「上手い」一杯。トレンドをしっかり押さえた、売れそうなラーメンだったと思います。

「‥‥だった? てことは?」

ええ。この後メニューが整理されて、現在、淡麗鶏そばはやってないみたいなのです。

淡麗系の麺処清水と差別化するためなのかなぁ~? これはこれで良かったのに残念‥‥とか言いつつ、日の出製麺で頼むのはほぼ「つけ麺」なワタクシ (^_^);

でも、もう食べれないってことになると、急に愛おしくなってしまう。それも世の常、人の常‥‥ですよね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市興野3丁目20-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。