三条市 とんかつ三条 日替り定食 / 人生の節目には、とんかつ 。

古代ローマ時代から三条市で「とんかつ」と言えば、「とんかつ三条」と言うことになっておりやす。(断言しちゃったね、大丈夫?てか、古代ローマ時代って言いたかっただけだよね?古代ローマ時代って言うだけで、なんとなく知的な響きがしますよね?・・・あ、しませんか?しませんよね?)

それはともかく、やっぱりどう考えても、三条のとんかつと言えば、まず「とんかつ三条」ありき。。。かと思われます。

とんかつ三条 日替り 2018-05-28 020

じゃじゃじゃじゃーん♪(きっと、運命、byベートヴェン)日替り定食の図 2018年5月末。なーんと!!奢ってもらいました!(その節は、大変ごちそうさまでした。)

ヒレカツと串カツと唐揚げ?だったかな~? ミックスカツ定食? 敢えて命名するならば「最後に愛は(とん)カツ~♪」・・・的な感じでした。

基本的に、とんかつは「絶対ロース派!」なのですが、(知らんがな)とんかつ三条さんともなれば、何を食っても旨いっすよね。旨いしかないよね。

とんかつってのは、やはり「とんかつを 待ってる時間も いと楽し」と言う川柳もあるかないか知らないけど(てか、今、作ってみたけど)、「ちょっと待たされてなんぼ!」ってとこ、、、ありますよね。空腹が最高の調味料ッスよね?(どっかで聞いたことあるけども)

その「とんかつ屋さんの待ち時間」を有意義に使うことが出来ちゃうのが、「とんかつ三条」・・・流儀と言いますか、作法と申しますか、セブンルールと申しますか・・・とんかつ三条では『提供時間を利用して、無料サービスの「ゆで玉子」を食べて待つべし!!』(つまり、食前酒ならぬ、食前ゆで玉子ですね。)

これがですねー、1個じゃ足りず、2個じゃ多い、、3個食べたら大杉漣!・・・ま、ここは双方、間(あいだ)をとって「ゆで玉子は2個」で折り合いませんか? 今後ともお互い仲良くやってこうじゃありませんか!(^_^;) (誰と相談してんだか?たぶん、自分の胃袋との協議ですね。)

「祈りにも似た、ゆで玉子の殻を割る所作」ってのは、そこはかとなく美しいものです。コンコンって音の響きも風流かな、風流かな。

とんかつ三条 日替り 2018-05-28 022

そして、ここで大事なお知らせです!とんかつ三条さん・・・ライスお替り無料。大事なことですのでもう一度言いますよ・・・とんかつ三条さん、ライスお替り無料! ええ、感無量!なのであります!

「えー!!遅えーよ!先に言ってよ~! だったら食前の ゆで玉子 2個は多くね~?多かったんじゃねぇ~?!」

とんかつ三条 日替り 2018-05-28 021

「君は、ペース配分って言葉を知らんのかね!」・・・カツ一口に対して、ライス一口の計算でいくと、まーライスお替りは最低4~5杯と言う莫大なライス量が必要になりますので、米騒動の勃発回避を念頭に各自ペース配分、よろしく!

ちなみに、新潟名物「タレカツ丼」の提供がございますので、県外からのお客様をお連れするのにも重宝。

幾多の嬉しいこと、悲しいこと、、人生の悲喜こもごも(こもごもって、交交って書くんですね、、、ごもっともですね。)・・・特に悲しい時には「お腹いっぱい食べて、寝て、忘れる」に限る!! その心とお腹を満たすに最もふさわしいのは「とんかつ」だと思うのです。

「人生の節目には、とんかつ。」

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市東三条1丁目3-27

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. あ、先日たべた日替わりと同じおかず構成!

    カラアゲが 美味くて
     あれ、でも、、
    そういえば、なんで唐揚げ定食食べたことないんだろうと
      思いメニューを見直しましたら、、

    唐揚げ定食は メニューになくて。。あんなに美味いのに!!

    日替わりだけなんすよ~~と
     若社長が仰ってました!

    日替わりに唐揚げの日は 大当たりだと思います!!
    あ、でも ストロガノフみたいのも美味い。。

    結局なんでも美味い。。

    1. 普段「もう、全然、かつやで十分!」なんて思っていますと、とんかつ三条さんで懺悔という悔いる気持ちになりますよね。とんかつさんに謝りたい!(^^) 唐揚げ美味しいですね、そっか日替りだけなんですかぁ~、勿体ないですね。「ストロガノフみたいなの」も気になります。(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。