「大好きなお店が閉店」‥‥これほど悲しいことはありません。
しゃがら三条店は2019年9月に閉店し、現在は「ラーメン つけ麺 井かり」になっています。
2018年5月、夜のしゃがら。
入口のとこには「空腹こそ最高の調味料」「全力営業中」‥‥もう営業してないやないかい! つけ麺特盛り、食べられないやないかい! やないかい!
あーあ、しゃがらのつけ麺、好きだったのになぁ‥‥。残念無念、ざぁ~んね~んむね~ん (T_T)
と、悲しみに暮れていたのですが、実は!
Twitterで教えていただいたところによると、別のお店がオープンしたのではなくて、元のお店が独立したのだそうです。店名は変わりましたがスタッフは同じということで、ひと安心。
麺屋しゃがらの公式サイトを見てみましたら、「会社・店舗情報」のページに社長の挨拶がありまして、
2018年には従業員との約束であった。現状店舗を無償で譲り、いずれオーナーになりたいという従業員の夢も叶えることが出来ました。
とのことです。
そうだったんだぁ~♪ 無償でお店を譲って独立の夢を叶える‥‥カッコいいなぁ~! すごい!!
そんなわけで、現・井かりのしゃがら三条店です。
私にしては珍しいことに、つけ麺でなく「醤油ら~めん」。
「最多登場かな?」ってくらいに通ってたお店なのに、なんと! デフォのラーメンは初登場! 味噌らーめんは食べてますけどね。
この時は独立するなんてつゆ知らず‥‥あ、「おつゆ」はありますね (^_^;)
おつゆが背脂に覆われておりますが、燕背脂ラーメンとは別系統。新潟市内で一世を風靡した「だるまや」系の、アーバン背脂ラーメンです。
てか、だるまやよりも「ちゃーしゅうや武蔵」のほうに似てるのかなぁ~、どっちかというと。しゃがらは武蔵から独立したんだそうですし。
メニューもご覧ください。
井かりになってからもほぼ同じメニューみたいですが、しゃがら時代は「大盛り10円・特盛り20円」だったのが「大盛り100円」になってるようです。
井かりにはまだ行けていませんが、近いうちに必ずや行きたいです。レポートは1年以上先になっちゃうかもですけど、笑って許して♪
追記:井かりのつけ麺の記事を書きました。
ごちそうさまでした。。。
お店の住所:三条市興野2丁目16-18(2019年10月中旬より「井かり」になりました。さらに、2021年4月からは「三条家系ラーメン 当たり家」として営業されてます)