見附市 食い処 二代目しぶ家 カツカレー / しぶしょくのカツカレー、二代目はどうなった?

12日ぶり2回目の登場、二代目しぶ家。

食い処二代目しぶ家の外観

先回はラーメンをいただきましたが、今回のターゲットは‥‥?

それはカツカレー! です!

先代の頃の、つまりしぶや食堂時代の、お気に入りメニューだったんです。しぶしょくが閉店して夢に出てくるほどでした。

「あのカツカレー」は果たしてどうなったのか? 二代目にも引き継がれたのか?

どうしても気になるので、日を開けずに訪問。2018年6月のお話です。

いざ! カツカレー! 大盛りで!!

二代目 しぶ家 カツカレー(大盛り)

出たぁーっ! これですよコレコレ! これぞ「しぶしょく」、これぞ「あのカツカレー」!!

旧ブログの記事に先代のカツカレーの写真があるので、比べてみてください。ほぼそのまんまですよね?! どうですかお客さーん!!

水色のお皿もしぶ食時代と同じかも?! うれしーーーッ! 完全再現って感じ!!

カツカレーに、ズームイン!

二代目 しぶ家 カツカレー大盛りのアップ

カツカレーのサラダは、別皿よりワンプレートのほうが好きです。そのほうが出てきた時に「ごちそう感」ありますよね。

しぶしょくのカツカレーは、まさにその「ごちそう」。一枚の皿に彩り良く、きちんと盛り付けられてます。

カツカレーとサラダ(ってかキャベツの千切り)の間には、バラン代わりのスライスハム。整ってます。これが「あのカツカレー」の醍醐味! 現代風に言えば「映え」?

カレールーは粘度高めで、辛すぎす、甘すぎず。カツ・イン・ザ・カリーすなわち全がけタイプなので、トンカツはルーに隠れてしまってますが、その奥ゆかしさがまた良し!

お椀もズームイン。

二代目 しぶ家 カツカレー付属のお椀

お吸い物ってか、すまし汁です。

ラーメンスープをベースにした感じだったと思うのですが、カツカレーに感激してたので、記憶があいまい。すいません。

しぶしょく時代は味噌汁だったので、今回はたまたまだったのかも? それとも二代目のアレンジ?

でも見事です! ラーメンは大きく変わりましたが、カツカレーはほぼそのまま継承! 拡散希望!(笑)

また「あのカツカレー」を食べることができるだなんて‥‥ほんと、うれしいなぁ~。

二代目、分かってるぅ~♪ ありがたき幸せ、ユキヒ☆感激!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:見附市新町3丁目5-1

公式サイト:食い処 二代目しぶ家 – ラーメン屋 定食 晩酌

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ユキヒロックさんお久しぶりです。
    最近、色々と忙しくて、、、久々にブログ拝見いたしました。
    数日前、新潟駅近辺で飲食店店員の女性が殺害されましたね。
    新潟の話題がテレビで流れると真剣に見てしまいます。
    このカツカレー本当にうまそうですね〜
    見た目といいボリュームといい、、、
    ただ、カレーの時に味噌汁、お吸い物ってどうなんでしょう、、、浜松の定食屋でカレーの時にあまり味噌汁、お吸い物は見たことがありません。
    ココイチのコーンポタージュぐらいでしょうか、、、
    話は変わりますが、ユキヒロックさん、さわやかのハンバーグは召し上がりましたか?

    1. 両親を連れて静岡に行ってきました、温暖で良い所ですね。
      のんびり行ったので8時間以上10時間近く掛かりました。、二泊三日でしたが時間がなく、残念ながら、さわやかは断念しました。浜名湖の鰻も食べられず、、シラス・マグロ丼・しぞうかおでんと、富士宮焼きそばなどB級グルメだけって感じでした。
      もう一度行ってみたいので、さわやかハンバーグと浜名湖の鰻は次回、リベンジしたいです。

      1. 本州で1番雪が降らないところが、浜松市と愛知県田原市ですので、車のスパイクタイヤ交換はしたことがありません。
        学生の時、五泉市で雪の日にノーマルタイヤで走行していたら、坂からブレーキが効かなくなり死ぬかと思いました。

        1. 人柄ものんびりした感じで静岡大好きになりました。
          新潟からは、ちょっと遠いけど、さわやかハンバーグ・リベンジにまた行かないとです♪
          今日は珍しく晴れてる新潟、冬タイヤ交換日和です。(私はギリギリまでしませんけど・・・汗)

          1. 人柄が温和でのんびりしていて県外出身者の方の受入れが早いと思います。富山出身の会社の上司に静岡は住みやすいけど、仕事に対しての厳しさが足りないとよく言われました。
            また、さわやかのハンバーグと浜松、浜名湖の鰻は是非食べてください。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。