新潟市南区 どさん子 白根8号店 味噌ラーメン / ゆで卵、まるまる一個イン!

国道8号沿い、白根のどさん子。

どさん子白根8号店の入口

ロケ日は2018年6月ですが、入口の上からアレがなくなって久しからずや(反語)。

そう、コレです。

どさん子のペリカン(概念図)

どさん子の、「あのペリカン」の看板ですね。

ですが、まだ一応(?)どさん子なのだと思われます。もしかするとフランチャイズ契約が切れてるのかもですけど、未確認。

食券制です。風除室に入って右を向くと券売機です。

いわゆる左上の法則、つまり「券売機のボタンはよく売れる順・買ってもらいたい順に左上から配置されていく」という法則がありますが、白根のどさん子では‥‥

どさん子白根8号店の券売機の左上は餃子

なんと? 餃子推し!?

いえ、それで正解なんです。こちらの餃子は麺類と一緒に頼むのが定番な大人気メニューゆえ、左上にあって然り!

下のほうの「みやげ餃子」は、お持ち帰り用の冷凍餃子です。もしかすると焼いてもらうこともできるのかもですけど、冷凍のしか見たことないです。

7人前までありますが、2人前ふたつより4人前ひとつのほうが割高だったりするのはご愛嬌 (^_^); 消費税の端数処理の都合でしょうかね。それでも安い! すばらしい!!

そして、法則に従うと餃子の次にある「味噌ラーメン」が2番目にオススメってことになります。先回も食べておりますが、どさん子の代名詞でもありますのでボタンをプッシュ!

餃子は‥‥頼みませんでした。カロリーとか気になるし。いえ、単にケチなだけでした。

食券(古式ゆかしいプラスチックの札です)を取って店内に入ります。昔からあるお店ですが、いつ行ってもお客さんがいる印象。繁盛店です。

カウンター席に座ってお冷を‥‥おっと!

どさん子白根8号店のコップ

コップにはちゃんと「札幌ラーメン どさん子」のロゴとペリカンが! てことは契約切れてないのかな?

追記:そうですよ、キレてないですよ! どさん子の公式サイトに掲載されておりましたし、冒頭の写真をよーく見ると風除室のガラス戸にペリカンのシールが貼られてました。また、道路沿いにも小さいペリカンの看板が出てるようです。失礼しました。

オープンキッチンですので、作ってるところを見ながら待つのも楽しみのひとつ。

どさん子白根8号店の厨房

一気に10杯くらい作るので、見てるだけでワクワクドキドキ♪ 冒険活劇、エンターテイメント!!

盛りも豪快、ゴーカイジャー! 派手に行くぜ!

どさん子白根8号店の味噌ラーメン

モヤシだけでなく、ザクザクキャベツもたっぷりな肉野菜炒めがオン! さらにゆで卵は半分でなく、まるまる一個イン!!

そういうの好き! ゆでたまご先生もビックリ、キン肉マンも大喜び! ‥‥そこはラーメンマンにせなアカンで、大盛り君!

ちなみに、ゆでたまご先生とケンドーコバヤシさんとの対談によると「ラーメンマンは捨てキャラだった」のだそうです。先生自身はカナディアンマン推しだったけど、子供たちからの反響はラーメンマンのほうが大きくて、それが作中に反映されたとのことです。

‥‥えーっと、お店とはまったく関係ない情報を盛っておりますね。毎度のことですけど (^_^;)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市南区茨曽根2235

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ここのどさん子は学生の時、白根の友人とよく行きました→そのあとゲームセンターへ
    これほど、混雑しているどさん子は見たことがありません。
    5年ぐらい前のゴールデンウィークに行ったら30分待ちでした。
    必ず、味噌ラーメンと餃子を頼みます。
    一度に10杯ぐらい作るので冬に行くと少し緩く感じる時がありました。
    店主の方、高齢で足が悪そうなのでいつまで作れるのか心配になります。
    すごいうまい!ってわけではないですが時々食べたくなるラーメンです。
    餃子を味噌だれで食べるのも斬新でした。
    今日、秘密のケンミンショーで新潟のカレー味の半身揚げの特集をやっていました。
    ビールとカレー味な半身揚げ、、、最高です。

    1. コメントありがとうございます。(^^) 一気に10杯作る姿が豪快で見てるだけで勇ましい気持ちになります。
      が・・・確かに最初の麺あげと最後の麺あげはかなりの柔らかさの違いが出るでしょうね。(^_^;)
      ご高齢ですので、お身体に気をつけていただきまだまだ美味しい味噌ラーメンと餃子を食べさせていただきたいですねぇ~。

      ケンミンショーの新潟 半羽からあげ・・・見逃してしまったのですが、放送されてたというのは知っておりました。うちのブログの「ひな鳥金子」さんの記事もおかげさまで多少恩恵いただきました。
      https://yukihi69.com/6870/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。