三条市 本寺小路 たん吉 / 追悼 ~ありがとうございました~

三条市の繁華街「本寺小路」の名店「たん吉」のおやっさんの訃報をお聞きしました。

近年、具合があまり良くないとはお聞きしてましたが、最後までお店に立ち続けていた、あのお姿を忘れる事はありません。心よりご冥福をお祈り致します。

たん吉 2018-06-29 069

撮影日:2018年6月29日 たん吉ラーメン

これから記事にしてこうとしていた画像が3回分ありました。追悼の意を込めてまとめてアップさせていただきます。

たん吉 2018-06-29 068

知りませんでしたが、9月末で一旦閉店にしていたとの事。夏くらいから手間の掛かるメニューを減らしていたので、メニューから消えていた「焼きそば ソース味」。

この焼きそばを、つまみにして皆でシェアした思い出。

たん吉 2018-06-29 072

代名詞の「たん吉ラーメン」は、豆板醤の辛味とニンニクたっぷりで、トロミのついたひき肉、ザーサイ、玉ねぎに、刻み長ネギがドドン!!そして大量のニンニク。お酒の後の五臓六腑に染み渡る独特の一杯。「本寺小路の〆は絶対コレ!」でしょう。翌日の口臭はいただけませんが、何故か二日酔いにならなかったですよね?

お酒の飲み方もわからず、何度となく正体なくすようなお酒の失敗を繰り返しながら、いつも最後はこのお店にたどり着き・・・「オトナ」にしていただいたお店です。あ、今でも数年に一度くらい失敗しますね。体型だけがオトナになっただけですかねー。また、叱られたいですね。

たん吉 ノーマルラーメン 2018-07-08 001

撮影日:2018年7月8日 かなりレア?・・・ノーマルの「ラーメン」 チャーシューでかっ!チャーシューメンだったかな?サービスしてくれたのかな?記憶あいまい。

ほぼ、翌週も。珍しくノーマルのラーメン(だったと思うのですが、もしかしてチャーシューメンかも? サービスしてくれたんだったかもしれません)。

「たん吉ラーメン」の個性が強烈なので影に隠れていますが、私の周囲の中には、「たん吉は、やっぱ、この普通のラーメンが一番!」という人もいます。ラーメン店としての真の実力!ポテンシャルが伺える一杯。

たん吉ラーメン 餃子

撮影日:2018年8月14日

その年のお盆にも・・・とりあえず、餃子。

「わたし、匂いませんから!」・・・ドクターXみたいな、今どきの軟弱な餃子とはワケが違います。「直に、ニンニクかじってるみたい」(^_^;

これでこそ! 餃子。昭和の餃子。たん吉の餃子。

たん吉 2018-08-14 028

またもや、焼きそば。好きだったもんなー。安心のたん吉の焼きそば。

たん吉 2018-08-14 030

最後にいただいたのは、「たん吉ラーメン 納豆トッピング」。

うずらのたまごも乗ってます! 「ラスボス現る!」感ありますよね。たん吉・・・究極の一杯。

たん吉 2018-08-14 032

インスタ仕様。ラーメン1杯に大粒の納豆を1パック、それも3個で1パックの今風の納豆でなく、昔サイズの納豆を丸々1パック使うのが、たん吉流。そういう気持ちのこもったお店でした。

本当にお世話になりました。そして、本当にありがとうございました。

なお、旧ブログでのたん吉の記事はこちらになります。よろしければご覧ください。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町2丁目4-13

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 昨日の葬儀に参列した親戚です。
    記事読みました。ありがとうございます。
    あのぶっきら棒な口調なのに凄く優しくて人間味のある感じはお客さんにもだったんですね。
    僕も近年食べに行けてなかったのが後悔です。

    1. この度は、ご愁傷様です。コメントいただき恐縮です。本当にありがとうございました、お疲れ様でした、、とお伝えしたい気持ちで書かせていただきました。ご冥福をお祈りします。

  2. 今朝の三条新聞に「御会葬御礼」と並んで「閉店のお知らせ」載ってましたね。。。
    19歳の頃は一年ほど水商売に就いていたので、仕事が終わると毎晩行っていた時期がありました。よくわがまま聞いてメニューにないつまみや試作品食べさせてくれたなぁ。
    あのお母さんが怖くてねぇ。(笑)よく怒られたものです。(爆)

    今頃、あのお母さんと天国で仲良くしてるかな。もう一回くらい行っておけば良かった。

    今までどうもありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

    1. コメントありがとうございます。私の周囲からでも多くの方から思い出話やお悔やみの言葉をお聞きしました。
      奥様と天国でまたお店されてるでしょうかね。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。