三条市 ささげ菓子店 クレープ / もうひとつの四角いクレープ@三条。

国道403号沿い、井栗小学校近くの「ささげ菓子店」。

ささげや(ささげ菓子店)の外観

ロケ日は2018年6月です。以前ガス爆発事故があったのですが(ケンオー・ドットコムさまの記事)、無事復活しておりました。よかった!

一般的には「ささげや」と呼ばれてて、四角いクレープで有名なお店です。

四角いクレープは、以前、はやかわ菓子店のを紹介しましたが、こちらでも販売されているのです。つまり、もうひとつの土曜日ならぬ「もうひとつの四角いクレープ」ですね。

‥‥え? イマイチだって? いまひとつの土曜日っすね(泣)。

ともかく、三条市民にとって四角いクレープといえば「はやかわ」「ささげや」なのです。全国的には村上のケーキハウス村恭が有名みたいですけどね。

ささげやは、お店の斜め前あたりに「クレープ」の旗が立っていたら「クレープありますよ」「販売中ですよ」の合図です。

ささげやの四角いクレープ・購入時の紙袋

ささげやの四角いクレープ・紙袋の中

ささげやの四角いクレープ・表側

うむ、四角い。四角いクレープ、ヨシ!

包み紙ってか包みフィルム(?)には「欧風菓子 クレープ」とあります。はやかわのクレープの包装にも書いてあるので、やはりつながりがあるのかも?

ひっくりかえしてみますと‥‥

ささげやの四角いクレープ・裏側

「お菓子の店 ささげや」。

こっちが正式な店名なのかもですが、ネット上では「ささげ菓子店」となってることが多いです。その理由については、様々な説がささげやかれております。いえ、ささやかれております。‥‥いまひとつのユキヒロックっすね。

まー、実際はテレパル50とかの電話帳に「ささげ菓子店」で掲載されてるからだと思われます。そのほうが何のお店か分かりやすいですもんね、「ささげや」より。

いただきます。

ささげやの四角いクレープ・ブルーベリー味

お味のほうも、はやかわ菓子店と遜色なし。同門の兄弟弟子か? それとも師弟関係なのかなぁ~?

ちなみに私が悪いのですが、珍しく1万円札しか持ってなくてお釣りがなく、向かいのコンビニで崩してきました。なるべく細かいお金を用意しておくとスムーズかと思います。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市鶴田1丁目6-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。