三条市 三金食堂 かつ丼 / 新潟トタン・アタン問題!実はアタンもアッタンです。

三条市一ノ門にございます、三金食堂。三条で一番クラシカルな食堂建屋になっているように思います。雨板(あまいた)張りの外壁はもう芸術の域ですね。

それでは暫し、外観をご観覧ください。

三金食堂 2018-06-30 006

風情ありすぎます。赤い暖簾が粋な差し色になってて映えます。換気扇のダクトが煙突みたいになってるのがカッコいいんです。

三金食堂 2018-06-30 001

一部、波アタン張り・・・新潟「トタン」と「アタン」問題。(そういう漫才師、居そうw どうも、新潟トタンアタンですぅ~♪)

屋根や外壁に使う金属材「トタン」のことを新潟県人は「アタン」と呼びます。全国的には「トタン」と呼ぶのが一般的なのだそうですが、アタン達・・・違った・・アタイ達は子供の頃から「アタン」は「アタン」です。昔からそう決まってアッタンです。

三金食堂 2018-06-30 002

鉄にメッキしてありますが、錆びるんですよねぇ~。今は「ガルバリウム鋼板(通称ガルバ)」と言ってアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板なので、かなり錆びにくくなってます。

調べてみますと実は「トタン」と「アタン」は両方別々に存在してて、違いは「トタンは錫(すず)メッキ」で、「アタンは亜鉛メッキ」なんだそうです。

アタンの方が錆びにくく、雪国の新潟は地域的に「亜鉛メッキのアタン」の方が流通し普及したのかもですね。

三金食堂 2018-06-30 005

やっぱいつ見ても惚れ惚れする外観だ。素敵過ぎる。

三金食堂 2018-06-30 009

店内も良い味出てるんです~。 手書きのメニューは、なぜか美味しそうに見えませんか?

三金食堂 2018-06-30 007

お店のお母さんが作ってるのかな?本棚の上にちょこんと座ってる、白と緑の子。この あみぐるみ が可愛い。三金食堂のゆるきゃら? 「三金ちゃん(仮)」とでも呼びたい。

三金食堂 2018-06-30 010

少し悩んで・・・カツ丼にしました。

三金食堂 2018-06-30 011

どや!・・・こちらも、惚れ惚れする程のグッドルッキングな、かつ丼。こちらのお店のカツ・・・厚々なお肉、イイお肉使ってなさる・・・なんです。

今回はちょっと揚げすぎてしまってる気がしますが、許容範囲。味付けも濃い目です。ジスイズ昭和ノ食堂カツドン!って感じです。

でも、このお店だったらカツカレーの方が好きかも。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市一ノ門2丁目1-14

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。