田上町 らーめん多菜加 味噌ら~めん / 野菜たっぷり、店名に偽りなし!

味噌ラーメンで有名な、「らーめん多菜加」(らーめんたなか)。

らーめん多菜加の外観

ロケ日は2018年7月です。田上町の国道403号沿いですが、昔むかしは加茂市内にあったような記憶。

加茂信用金庫西加茂支店の近くだったように思うのですが、私の勘違いでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。‥‥他力本願ね (^_^;)

先回は特製みそら~めんをいただきましたが、今回はこちら。

らーめん多菜加の味噌ら~めん(大盛り)

デフォの「味噌ら~めん」、大盛りです。野菜たっぷりで、まさに「多」「菜」「加」! 店名に偽りなし!!

ビジュアルにはこまどりをはじめとする濃厚味噌ラーメンの面影がありますが、味の系統はちょい違う感じ。

割りスープも必要なく、最初からちょうどいい塩梅です。人気なだけあって、さすがの完成度。

先回の記事を書いた時は長期休業中で、心配しました。無事復活してよかったです。

再開後はメニューが絞られてて、現在は「味噌ら~めん」「野菜ら~めん」「もやしら~めん」の三種のみとなっています。野菜は醤油味で、もやしは未食ですがあんかけかな?

大盛りの内容も変更され、休業前は麺2玉だったのが麺1.5玉になりました。でも値段は200円増しから30円増しになったので、かなりのお得感ですよね。

営業時間は昼のみ(11:00~14:30)になりました。定休日は週2日(日曜と月曜)なので、ハードル高くなったかも。

ハードルといえば、国道403号のバイパス工事。ちゃくちゃくと進んでますね。

田上町には小須戸田上バイパスができるわけですが、現在は部分開通です。多菜加が面してる部分はまだ切り替わっていないので、最小限の影響で済んでるのではないかと思います。

でも、小須戸田上バイパスが完成すると(開通予定は2020年3月だそうです)交通量が激減して、ハードルがさらに上がるかもしれません。信越本線の向こう側になっちゃいますしね。

バイパス開通は、車の運転は楽になるけど、お店にしてみれば大打撃・死活問題です。そういう部分をもう少し配慮してあげられるといいのになぁ~、と思います。

ここはひとつ「急がば廻れ」で、「Walk, Don’t Run」で、「急いでない人が回り道したくなる旧道づくり」‥‥いかがでしょうか? ご一考いただければ幸いです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:南蒲原郡田上町田上丙2965-7

追記:昔の多菜加の場所についての記憶ですが、あれで正しかったようです。ロケットさんからコメントをいただきました。下にスクロールしてぜひご覧ください。

SNSでもたくさん情報をお寄せいただきました。皆さま、ありがとうございました (^^)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    おっしゃる通り確かにこのお店は昔(20数年前?)は加茂市の銀行近くにあったのを覚えています。
    このお店には何度か行ったことがありますが、少し前から営業してないのかな?と思ってたら長期休業してたんですね。
    今は復活してるとこのブログで知りましたので今度久しぶりに食べに行こうと思います!

    1. コメントありがとうございます。やはり、数十年前は加茂信用金庫の西加茂支店のところにあったとのことでした。(皆さんから、教えていただきました、ありがとうございました。)長期休業後は2018年の春に復活してて、私のこの記事は2018年7月6日にいただいたものです。その後は確認していないのではっきりわかりませんが、閉店という情報は聞いていないので営業されてると思います。(日・月曜定休で昼営業のみみたいです。)

      更に教えてもらった事としては、以前(20年くらい前)は加茂農林高校の食堂も、この多菜加さんがやってたとお聞きしました。当時は加茂農の味噌ラーメンが美味しいと評判でした。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。