燕市 かど惣 野菜ラーメン(背油) / 分水の「魔の三角地帯」とは?

2018年7月のお話。分水の食堂、かど惣です。

食堂かど惣の外観

名前のとおり、通りの角にあります。恋人も濡れる街かど惣。‥‥あら、惣なの? (^_^;)

青い洋瓦、白ペンキで書かれた店名。色あせ具合・かすれ具合が良すぎます。出前用のHONDAカブも似合ってます。

お店のアピールポイントが伝わってくるメニュー。

かど惣のメニュー

手作りチャーシュー
もっちり手打麺

と大きく書いてあって、ちゃんとブランディングできてますよね。

メニュー左のグループがラーメン類で、「鶏油」と「背油」を選択できるのが特徴的。今までは鶏油を選んでたのですが(珍しいので)、今回は背油で攻めてみました。初☆背油@かど惣♪

かど惣の野菜ラーメン(背油)

しかも「野菜ラーメン」ですよ? 健康路線! ‥‥どの口が言うか! 背油でしかも大盛りやぞ!

お値段は700円也でしたが、大盛りはいくら増しだったか失念。すいません。

醤油スープは淡い色。

かど惣の野菜ラーメン(背油)・アップ

「塩醤油」と呼びたい感じで、背脂にも野菜にもよく合うスープになってます。

分水の背脂ラーメン店といえば中華亭ですが、かど惣の背油入りはそれとは別ジャンルと思います。物理的には徒歩3分と近いけど、背脂の方向は違う。うまいねどうも!(そうかなぁ~?)

中華亭と同ベクトルのお店としては、分水駅裏のほうのライオン食堂がありましたが、そちらは残念ながら閉店。

以前は分水中華亭・かど惣・ライオン食堂を結ぶ三角形を背脂トライアングルと呼び、あのバミューダトライアングルと並ぶ「魔の三角地帯」として恐れられておりました。

‥‥ないよ! 細長すぎだよその三角!

じゃー、ライオン食堂の代わりに最近できた「ねこの鍵」にしましょう。かど惣とライオン食堂の間くらいのとこだし。魔の三角地帯、ライオンなき後はネコ。うまいねどうも!

‥‥だから魔ってなんだよ魔って! どっちかってーと「うまっ!の三角地帯」だよ! うまいねどうも!(もうええわ!)

新しいお店に頑張っていただきたいのはもちろんですが、かど惣のように古くからある食堂にも末永く頑張っていただきとうございます。

ちなみに、ねこの鍵のラーメンは背脂系ではありません (^_^); たぶん一年半後くらいに記事になるかと思います。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市地蔵堂本町1丁目6-12(ネットでは燕市地蔵堂2367となっていることがありますが、そちらは住居表示実施前の住所と思われます)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    中村雅俊!!
    私の会社の後輩に中村雅俊と瓜二つの後輩がいて、スナックでママと一緒に恋人も濡れる街角をよく歌っていたことを思い出しました。
    旧分水町ですか?、、、あまり分水町ってイメージが湧きません。
    なんとなくですが、、、116号の北越工業とか後楽園あたり、、、??
    昨日、青森山田と帝京長岡、、、帝京長岡が勝てば、静岡対新潟の決勝戦だったのですが、、、残念です。
    ユキヒロックさん、糖の数値はいかがですか!?
    私、年末、正月の飲み過ぎ、食べすぎで一月の検査をパス1したいぐらいです。

    1. あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
      中村雅俊さんに似てる後輩さん、羨ましい♪ 最近こそお爺ちゃん役されてますが、色気のある俳優、歌手さんですよね。

      帝京長岡のサッカーは決勝の静岡戦まで行けたら最高でしたが残念です。(^_^;)

      糖の数値は9月から計っていないのでわかりませんが、おそらく問題ないと思います。いえ、ないといいなぁ~♪
      ヘモグロビンa1cは3ヶ月くらい経たないと数値に変化が出ないと聞いておりますので、今月あたり血液検査の時期かな?です。

      正月休みの食べ過ぎ呑みすぎは実感してますので、なんとか挽回せねばと気だけは焦っております。(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。