見附市 らーめん勝 今町店 玉ねぎ中華 / 背油には、刻んだ玉ねぎがよく似合う。

見附市 国道8号沿い「らーめん勝 今町店」。見た目で、らーめん潤さんからの流れだというのが伝わる一杯。燕背油に岩のりが乗ります。

らーめん勝 見附店 玉ねぎ中華 2018-07-08 097

そして器は「メタル丼」熱伝導が良く、中空層があって冷めにくく、丈夫で清潔感あります。金属の擦れる音が苦手なので金属製のスプーンとかと一緒に使うと背中がゾクゾクしちゃうタイプです。(知らんがな)

そういう面では「メンタル丼」とも言えちゃうとか?言えちゃわないとか?(言えちゃいませんがな)

今回は「玉ねぎ中華」。燕背油ラーメン提供店の中には「長ネギ」を使ってるお店もありますが、元来は「玉ねぎ」で正解かと思います。細切れ?みじん切りというよりは、割と大きめで、水にさらした玉ねぎが(欽ちゃんの)ドーンと乗っけてみよう♪

背油の粒の大きさと、玉ねぎのきざみの大きさを揃えると良いみたいです。(個人的感想) 揃えてるお店に出会うと「わかってるわ~♪」ってなります。

らーめん勝 見附店 玉ねぎ中華 18-07-08 099

インスタ仕様にしてみました。まさに「芸術の一杯」って感じに映るでしょうか?

ちなみに、「玉ねぎは血液をサラサラにしてくれる」って聞いたことがあると思いますが、玉ねぎに含まれる「硫化アリル(アリシン)」という成分の効果とのことです。玉ねぎを刻んだ時に目がしみたり、食べると辛いと感じるのはこの硫化アリルが原因なのだそうです。

硫化アリルは血液が固まるのを抑制するので血液をサラサラにし、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などに効果的と言われております。

また、血糖値の上昇を抑える働きもあるので中性脂肪やコレステロールが高い人、糖尿病の予防にもおすすめの健康に良い食べ物と言われる所以とのこと。

ただし、食べ過ぎるとお腹を下したりするので、適正な量の目安としては1日に1/4玉(50g)が理想的といわれています。

知る前と知った後では「ひと皮むけた」ような気がします。(玉ねぎ だけに~♪)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市今町4-46-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。