見附市 らーめん勝 今町店 玉ねぎ中華 / 背脂には刻んだ玉葱がよく似合ふ。

国道8号沿いの、「らーめん勝 今町店」。

中央分離帯があるので、新潟市方面からだと裏から回っていく形になります。2018年7月にいただいたのは、こちら。

らーめん勝今町店の玉ねぎ中華

「玉ねぎ中華」です。

岩のりがのった、らーめん潤の系譜であることがよく分かるルックス。

器はメタル丼で、これも燕背脂ラーメンのお店でよく採用されておりますね。中空断熱構造により、スープは冷めにくく、器は熱くなりにくいのです。

ステンレス製ということで丈夫で清潔感もありますが、ステンレスのスプーンと一緒に使うとキィィーって摩擦音が発生しがちなのが玉にキズ。

あの音、苦手なタイプなんです(知らんがな)。聞くと背中がゾクゾクしちゃいます(どうでもええがな)。

そういう人間には、精神面での注意が必要な丼とも言える。これすなわち「メンタル丼」‥‥とか? (^_^);

強引すぎるダジャレはさておき、燕背脂ラーメンにはタマネギが正解ですよね。

長ネギを使ってるお店もありますけど、やはり玉ネギ。粗みじんに切って、水にさらして、(欽ちゃんの)ドーンとのっけてみよう♪

個人的には、背脂とタマネギと、粒の大きさが揃ってればベスト。そういうお店に出会うと「分かってるわ~♪」ってなります。

ご存知の方も多いと思いますが、タマネギには血液サラサラ効果もあります。

エキサイトニュースの記事「たまねぎの驚くべき効果効能」によると、これはタマネギの辛味成分である硫化アリル(アリシン)という成分によるもので、硫化アリルは血液の凝固を抑制する作用があるのだそうです。

高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病の予防に役立つ上に、血糖値の上昇を抑える働きもあるので糖尿病の予防にも効果的。中性脂肪やコレステロール値の改善にも役立ちます。

我々アラフォー・アラフィフ世代にうれしい効果満載の食材、それがタマネギ。背脂の正解はやはりタマネギ!

タマネギの健康効果を知って、ひと皮むけた気がします‥‥タマネギだけに (^_^);

ただし、生のタマネギは食べ過ぎるとお腹を下したりするそうです。加熱すれば大丈夫みたいですが(硫化アリルが破壊されるため)、ご注意ください。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市今町4-46-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。