加茂市 みのり弁当 唐揚げ弁当 / 客の鈴なり。

「越後の小京都」といえば、加茂市。

そして加茂市のお弁当屋さんといえば、「みのり弁当」です。俺調べ。

みのり弁当の入口

加茂川の土手沿いなので、入口は中2階にある感じ。

転ばないように気をつけてくださいね。土手だけに転びやすい、ドテッ (^_^;)

土手沿いの道をしばらく進むと、みのり弁当の看板が見えてきます。

みのり弁当の看板

‥‥どんなアングルや!

こっちの記事のが分かりやすいです。黄色い地に赤い文字の、鳥貴族を先取りした配色の看板です。

店内に入りますと、正面奥の壁にこれが飾られてます。

みのり弁当・「客の鈴なり」の額

「客の鈴なり」。

調べてみたら「縁起祝額」とか「大入額」とか言うやつみたいでした。デザインはちょっと違いますが、Amazonとか楽天とかでも買えるみたいです。

メニューはカウンターに貼られてます。

みのり弁当のメニュー(左側)

みのり弁当のメニュー(右側)

バラエティ豊富! ジンギスカン弁当とか玉子丼弁当とか、他店ではあまり見かけないのもあります。

でもでも、やっぱりこれを頼んじゃう。テテーーーン♪

みのり弁当の唐揚げ弁当・開封前

唐揚げ弁当ぉー! ずっしりー!!

おかずはごはんと別容器。チラッ♪

みのり弁当の唐揚げ弁当・包み紙を取ったところ

蓋が閉まらんとです。ユキヒです‥‥ユキヒです‥‥ユキヒです‥‥。

その蓋を、こう。

みのり弁当の唐揚げ弁当・開封後のおかず容器

揚げたてーーーーー!

アッツアツの唐揚げをほおばれば、気分はホックホク♪

副菜は、玉こんにゃくなどの煮物、かまぼこ、赤ウィンナー、おしんこ(きゅうりのキューちゃん)。赤ウインナーがポイント高い。

そして、からあげの下に敷かれたナポじゃないスパゲッティも好き!

からあげの油を切るためなのでしょうか? だとしたらなんと芸が細かいことか。さすがの完成度。

ごはんもオープン。

みのり弁当の唐揚げ弁当・開封後のご飯容器

黒ごまが渋い、渋いぜ。

みのり弁当のごはんは、かたさと言いますか炊き加減と言いますか水加減? それがめっさ好みなのです。毎回も言うとる気もしますが、弁当にはかための飯が良い!

おかずとごはんが完璧なら、お値段も完璧。480円(2018年7月のお話です)、ワンコイン以下です。お値段以上、みのり!

で、これを食べたことをツイートしたら、「みのり弁当の焼きうどんが美味しいよ!」とレスをいただき、この2日後にまた訪問することになりました。つづく‥‥。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:加茂市石川1丁目1-17

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. みのり弁当のご飯って、すごい美味しいですよね。ご飯の上の黒ごま、、、30年前と全く変わっていません。
    このご飯、何故美味しいんでしょうか?
    高いお米を使っている?
    たくさん炊くから?→ 自炊の1合炊きはおいしくない。
    水分量含め炊き方がうまい?
    特に、唐揚との相性が抜群です。
    ここの弁当は今まで食べた弁当の中で最高に美味しいと思います。
    あと、自分が学生の時(22歳)の時、たぶん3つぐらい上の娘?さんがすごい美人なので、、、
    南野陽子の歌じゃないですが、、、「話しかけたかった」 THE新潟美人でした。
    話は変わりますが、何故、田上町って加茂市か五泉市と合併しなかったのでしょうか???
    弥彦村は、競輪と神社があるので大丈夫だと思うのですが、、、

    1. 弁当は冷めても美味しいご飯の炊き方ってのがあるのかなぁ~と思います。
      炊きたてが美味しいご飯と、冷めても美味しいご飯のコツがあるのかなぁ~と想像します。

      娘さんだと思うのですが、たしかに清楚な美人さんでしたよね。嫁がれたのかなぁ~。

      田上町は、新潟市ではなく三条市との合併を検討していた時期もありましたが、加茂市が断固独立との立場だったので、
      飛び地になってしまい、結局 住民意向調査の結果で三条市との合併は反対が多く離脱、加茂市との合併もできず、
      新潟市との合併も今更できないという経緯だったと思います。
      財政的に厳しいと思いますが、独裁的な加茂市の市長が変わったので今後また可能性はあるのかもですね。

      1. 娘さん?綺麗でしたよね〜
        もう55歳ぐらいになっているから、結婚はしていると思います。
        やはり、小京都ってプライドが高いんでしょうか!?
        遠州の小京都、森の石松で有名な森町も袋井市と合併しませんし、、、
        金沢出身の親戚は、日本海側NO1は金沢市だと自負しています。
        北陸の小京都だけにプライドが高いのだと思います。
        ただ、加茂市、森町、金沢市、角館市、、、◯◯の小京都と言われる都市は美人が多いと思います。
        弥彦村は競輪で潤っていると思いますが、田上町は財政が大丈夫なのかな、、、

        1. 私が見かけてた娘さんは、当時まだ20代、もしかすると10代だったので、お孫さんだったのかもですね。(^_^;)
          田上町も加茂市も財政的には厳しいと思います。加茂は東芝とかの大きな工場があるのでまだしも、田上町は厳しいでしょうね。
          小京都 美人多い説はめっちゃ同意です♪♪(^o^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。