燕市 さとう食堂 中華そば / 給油、背脂満タンでお願いしやーッス!

燕市杉名(すぎな)の「さとう食堂」。

さとう食堂の外観

新潟県道18号沿い。お店の入口は西向きで、三条方面つまり東側から来ると見過ごしがち。県道沿いに看板も立ってますが、通り杉名いようにご注意ください(ダジャレ)。

「さとしょく」と呼ばれて、地元の人たちから愛されてます。いただいたのは「中華そば」の大盛り。2018年7月のお話です。

さとう食堂の中華そば大盛り

アブラ、浮いてます! 燕背脂ラーメンです!

大盛り研究所ではさとしょくを食堂系の燕背脂ラーメンに分類しておりますが、勝手に言ってるだけなので、話半分で、話1/2の神話でお聞きください (^_^;)

背脂は浮いてますが、お味は素朴で純朴な感じ。そこがまたいいんですよねぇ~。

麺は丸くて、燕背脂としては中太。他の地域なら十分に太麺と言えると思います。

ドンブリは普通盛りのと同じで、麺をとても多く感じます。てか、実際に多いのですが、平日ランチタイムは大盛り無料なのでやむを得ず‥‥。

「ダウト!!」

そうです嘘です、自分の意思で選びました。はい、よろこんで!

インスタ仕様の写真だと、大盛り中華そばの迫力がまたひとしお。

さとう食堂の中華そば大盛り・アップ

たまりません、この「むっつり感」!  いえ、「むっつら感」!

(説明しよう! むっつらとは、新潟弁で量が多い様子を指す言葉なのだ!)

そういえば昔々、当時勤めてた会社(建設系)のユニフォームで行ったら、さとしょくのお父さんから「お! 俺も昔、お前さんの会社にいたんだよ~!」って言われたことがありました。

会社の大先輩と言いますか、OBだったわけです。とても親しみが湧きました。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市杉名31-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。