燕市 さとう食堂 中華そば / 通称「さとしょく」で給油。

燕市の杉名(すぎな)の「さとう食堂」。三条方面(東)から国道116号方面(西)に向かうと、建物の向き的に通りから少し見えにくいので、通り「杉名い」ようにお気をつけください。。。通り過ぎないように。。。(汗)

さとう食堂 2018-07-18 010

こちらの「中華そば」は、燕背油ラーメンの様相なんです。油、浮いてます! 地元では背油ラーメンを食べる時に「給油」なんて表現をする事がありますが、満タンでお願いしやーッス!

さとう食堂 2018-07-18 004

大盛り研究所に拠りますと、食堂系背油のカテゴリーとなっております。「研究所」なんて大層な事を言っても、自分で勝手に言ってるだけですので、話は『1/2神話』くらいのお気持ちでお願いします。(^_^;)

麺が丸く、他の地域に比べたら十分に太麺なのですが、燕背油ラーメンとなりますと、中太麺というジャッジになるかと思います。大盛りにすると丼が普通盛りサイズなので、とても多く感じます。ええ、実際とても多いのですが・・・なんせ、平日ランチタイムは大盛り無料ですので致しかたなく・・・。

「ダウト!!」

はい、よろこんで! 自らの意思に基づき、大盛りにしていただきました。

さとう食堂 中華そば 大盛無料2018-07-18 008

インスタで切り取ってみますと、その迫力がまたひとしお。「むっつり」という形容詞が良いのかどうかは別にして、この「むっつり感」。。。堪りません!

背油ではありますが、お味も素朴で純朴な感じで、良いんですよねぇ~。

通称「さとしょく」 ・・・地元に愛されてるお店です。

昔々、前職の会社(建設系)の制服(ひと目でわかる派手な色の制服でした)を着て伺った時に、お店のお父さんから「お!俺も昔、お前さんの会社に居たんだよ~」って教えてもらった事がありました。

当時の会社の大先輩、、、建設業からの転身だったと言うことで、とても親しい気持ちになった事があります。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市杉名31-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。