東京都中野区 日高屋 中野店 / 新潟に、ありそうでないチェーン店。

東京タイムトラベル・2018夏の陣、最終回です。

2日目の朝食は富士そばでしたが、昼食は中野駅北口のアーケード商店街・中野サンモールにある日高屋でした。どっちも東京にはたくさんあるけど、新潟県内にはないチェーン店ですよね。

日高屋の公式サイトで調べてみたら、出店エリアは群馬県を除く関東地方のみでした。ハイデイ日高は埼玉の会社で、群馬はお隣なのに未出店。ふしぎ!

それはさておき、まずは餃子とビール。

日高屋中野店の餃子とビール

いわゆる日高飲みです。電車移動の旅って、真っ昼間から飲めるのがいいよねぇ~♪

日高屋は、低価格ラーメンチェーンのライバル・幸楽苑との熾烈な価格競争をやめて、「現代版町中華」の路線に力を入れてるようです。公式サイトのメニュー項目にも「ちょい飲み日高」があります。

一番搾りの中ジョッキが290円、餃子が6個で230円(どちらも税込・以下同様)。さらにというか、もちろんというか、〆のラーメンまで一気に堪能できちゃう。ワンストップ!

日高屋中野店の中華そば+半チャーハンセット

「中華そば+半チャーハンセット」。中華そばも半チャーハンも超シンプルですが、これで十分。

お値段は640円で、餃子とビールと合わせて計1160円。わずかに千円超え、惜しい!

ですが、常識的なサイズの胃袋をお持ちの方であれば、単品の中華そば390円を頼めば計910円になります。また、締めは軽くでいいやって方なら、半ラーメン200円を頼めば計720円に。

千円以下です、せんべろです! まー、中ジョッキなのでべろべろにはならないでしょうけど、ちょい飲み路線で正解だったと思われます。

日高屋、新潟にもあるといいのになぁ~。

でも、郊外ロードサイド型チェーン店の幸楽苑とは対照的に、日高屋は駅前繁華街型チェーン店なのだそうです。そうなると、新潟への進出はなかなか難しいのかなぁ~。

あ! 群馬にないのも同じ理由なのかもですね、もしかして。

ちなみに、2日目に見て回ったのは江戸東京たてもの園深川江戸資料館でした。前川國男邸とか高橋是清邸とか万世橋交番とか、裏ユキヒロックにたくさん写真をアップしてます。ぜひご覧ください。

というわけで今回も堪能いたしました。バンドの先輩に感謝です。いつも連れて行ってくれて、ありがとうございます。

東京タイムトラベルは、2018年の冬にも実施しております。その記事でまたお会いしましょうね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。‥‥書くのはたぶん半年後ですけど (^_^;)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:東京都中野区中野5丁目65-10(サンモール浜口ビル)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。