東京タイムトラベル・2018夏の陣、最終回です。
2日目の朝食は富士そばでしたが、昼食は中野駅北口のアーケード商店街・中野サンモールにある日高屋でした。どっちも東京にはたくさんあるけど、新潟県内にはないチェーン店ですよね。
日高屋の公式サイトで調べてみたら、出店エリアは群馬県を除く関東地方のみでした。ハイデイ日高は埼玉の会社で、群馬はお隣なのに未出店。ふしぎ!
それはさておき、まずは餃子とビール。
いわゆる日高飲みです。電車移動の旅って、真っ昼間から飲めるのがいいよねぇ~♪
日高屋は、低価格ラーメンチェーンのライバル・幸楽苑との熾烈な価格競争をやめて、「現代版町中華」の路線に力を入れてるようです。公式サイトのメニュー項目にも「ちょい飲み日高」があります。
一番搾りの中ジョッキが290円、餃子が6個で230円(どちらも税込・以下同様)。さらにというか、もちろんというか、〆のラーメンまで一気に堪能できちゃう。ワンストップ!
「中華そば+半チャーハンセット」。中華そばも半チャーハンも超シンプルですが、これで十分。
お値段は640円で、餃子とビールと合わせて計1160円。わずかに千円超え、惜しい!
ですが、常識的なサイズの胃袋をお持ちの方であれば、単品の中華そば390円を頼めば計910円になります。また、締めは軽くでいいやって方なら、半ラーメン200円を頼めば計720円に。
千円以下です、せんべろです! まー、中ジョッキなのでべろべろにはならないでしょうけど、ちょい飲み路線で正解だったと思われます。
日高屋、新潟にもあるといいのになぁ~。
でも、郊外ロードサイド型チェーン店の幸楽苑とは対照的に、日高屋は駅前繁華街型チェーン店なのだそうです。そうなると、新潟への進出はなかなか難しいのかなぁ~。
あ! 群馬にないのも同じ理由なのかもですね、もしかして。
ちなみに、2日目に見て回ったのは江戸東京たてもの園と深川江戸資料館でした。前川國男邸とか高橋是清邸とか万世橋交番とか、裏ユキヒロックにたくさん写真をアップしてます。ぜひご覧ください。
というわけで今回も堪能いたしました。バンドの先輩に感謝です。いつも連れて行ってくれて、ありがとうございます。
東京タイムトラベルは、2018年の冬にも実施しております。その記事でまたお会いしましょうね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。‥‥書くのはたぶん半年後ですけど (^_^;)
ごちそうさまでした。。。