三条市 オリオンカレー 東三条店 (閉店)/ カレールウ消費量1位の県は?!

東三条駅前にあった200円カレーで頑張っておられた「オリオンカレー」さん閉店されていました。。。残念。(・_・;)

オリオンカレー 2018-07-12 001

2018年7月 撮影 現在は看板撤去され閉店しております。

閉店は2019年春の事だったらしいです。応援したい!って言ってた割りに、今頃気がついた次第で申し訳ない。

東三条 オリオン カレー2018-07-23 011

(2018年7月撮影) 在りし日のオリオン(曲名になりそう)。 テイクアウトな200円カレー。 2個買っても驚愕の400円。

Sサイズと言えども、十分なボリュームでしたが、一般的な人々の二倍な大きさを誇ってる私めは2個でも全然問題ありませんでした。(誇るべきことではないけど~)

東三条 オリオン カレー Sサイズ 200円 2018-07-23 018

「200円だからこんなもんでしょ?」・・・って言う、やさぐれた感じがなく、丁寧に盛り付けられてて、味も品格があったカレーだったと思います。

ちなみに、近年は「ラーメン王国 新潟」から「カレー王国 新潟」みたいな呼ばれ方をしはじめてる雰囲気をなんとなく感じますが(遠回しな言い方)、2018年の総務省の家計調査では、カレールウ消費量の第一位は、新潟でなく鳥取県に奪取されてるようです。

でも、カレールウ消費量ってことは、家庭でカレーを作って食べる事が多いとも言えるので、新潟は外食でカレーを食べるより、家で作って食べる機会が多いってことになるのかも知れませんね。逆に言えば、東京都がカレールウ消費量が最下位というデーターからも伺える気がします。

ちなみに、ちなみに、新潟にカレーを広めたのは、新潟市に現存してる有名店「イタリア軒」と言われているそうで、時代は明治初期に遡るそうです。
開港で活気付く新潟市に、フランスのサーカス団のコックとして来日したイタリア人のミリオーネが来日中、事故で大けがを負ってしまい新潟市に残ることを余儀なくされ、イタリア軒を開業されたそうです。

てか、、、イタリア軒ってイタリア人が開業してたのね。(∀`*)ゞ そっちにもビックリ。ありがちですが・・・インド人もビックリw

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市東三条1-8-22

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。