三条市 よし家 焼き鳥 / なんこつ折れても、すぐつくね。

三条市民プールの裏手のほうと申しますか、県央工業高校の向かいにある持ち帰り焼き鳥店・よし家。

割烹いろりの奥のほうと申しますか、越前屋ホテルの向かい側にある老舗持ち帰り焼き鳥店・小松屋の親戚の方がやってるお店です。揚げ物やサラダなど、惣菜もやってます。

小松屋の分店てか分家的な感じなので、よし家にも同じメニューがあります。

よし家の焼き鳥・ミックス(塩)

レバー、砂肝、皮など、いろんな部位を一本の串に刺した「ミックス」です。柔らかったりコリコリしたり、バラエティな食感が楽しい逸品。

タレと塩とありますが、どちらも捨てがたいのでいつも半々。ミックスのミックスで、ミックスミックス! おぎやはぎ! まえだまえだ!(なんでやねん)

ちなみに上の写真は塩です。素材の味をダイレクトに感じるには塩でしぉー、塩でしょー。

ロケ日は2018年7月なのですが、実家で焼き鳥パーティーだヨ全員集合!‥‥な感じだったので、家族のリクエストに答えてこちらも購入。

よし家の焼き鳥・棒つくね(たれ)

「棒つくね」です。写真はたれですが塩もあります。

初めて食べたのですが、コリコリのなんこつが絶妙な割合で練り込まれておりました。いつもこれを食べてれば、軟骨が折れてもすぐつくね~♪ ‥‥とか? (∀`*)ゞ

実はつくね串は二種類ありまして、

よし家の焼き鳥・ミックス(たれ)と肉つくね(たれ)

右半分のが「肉つくね」。左半分はミックスのたれ。

うぅぅ、写真を見るだけで美味しそう。自然と目尻がたれてきちゃう‥‥たれだけに (^_^;)

よし家のたれは白飯に合う! (小松屋のもですが)蒲焼きな感じで、ごはんのおかずとしてもイケてる焼き鳥なのです。

串から外したお肉を炊きたてアツアツのご飯にのせ、たれをかけまわせば焼き鳥丼のできあがり。想像しただけで白めし何杯でもいけそう。

この時はミックスが1本70円だったと思います。リーズナブル、アズナブル(イミフ)。家族親族の集まる場所に持っていくと、ちょっとしたヒーローになれるのです。

では、ここで唐突に焼き鳥でなぞかけを。

整いました! 焼き鳥のハツとかけて、感動秘話と解きます!

「ほう、焼き鳥のハツとかけて感動秘話と解く。そのココロは?」

どちらも心に刺さるでしょう。はい、ユキっちです! (^o^)

ねづっちの似顔絵

そういえば去年、年末に浅草演芸場に行ったんですけど、そこで本物のねづっちさんを観たんですよ。(‥‥偽物がいるんですか?)

センスがよくて頭の回転が速い人だなぁ~、と感心しました。ちなみにナイツのお二人も出演されてて、さすがの人気でした。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市南四日町4丁目9-22

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。