三条市 よし家 焼き鳥(つくね・なんこつ・ミックス串) / なんこつ折れても、すぐ つくね。

三条市の南四日町、三条市民プールの裏手の方と申しますか、県央工業高校の前と言いますかにございます、テイクアウトの焼き鳥屋さん「よし家」。

よし家 2018-07-27 047

同じく三条市のテイクアウト焼き鳥店の老舗有名店『小松屋(三条市元町3-27)』のご親戚のやってるお店です。小松屋が本店的な立場になるかと思います。

そんな小松屋さんにも同じメニューがありますが、「ミックス串」と言ういろんな部位(レバ・砂肝・皮など)を1本の串に刺した逸品。各部位によって柔らかったり、コリコリしたり噛みごこちの違う食感が楽しい。

タレと塩がありますが、どちらも捨てがたいのでいつも半々。ミックスのミックスで、ミックスミックスです。(おぎやはぎです! いや、まえだまえだです! かな?)

よし家 2018-07-27 050

こちらがミックス串の塩。素材の味をダイレクトに感じるには塩でしぉー・・・いえ、塩でしょー。

よし家 2018-07-27 041

今回は実家に集合!焼き鳥パーティー!・・・な感じだったのですが、家族のリクエストにお答えして「なんこつ(つくね)」ってのを初めていただきました。

つくねの柔らかさの中になんこつのコリコリが絶妙な割合で練り込まれておりました。 これだったら、たとえ!なんこつが折れても・・・すぐ つくね~♪ とか。(∀`*)ゞ

よし家 2018-07-27 043

左側が『ミックス串 タレ』で、右側が『つくね タレ』です。見てるだけで美味しそう。自然と目尻がタレて・・・きちゃったりして。(^_^;)

こちらの焼き鳥のタレは白飯にも合うので、お酒のつまみだけでなく、ご飯のおかずとしてもイケてます!蒲焼きな感じですかね。白飯にこのタレをかけて、焼き鳥を串からご飯の上に外して乗せれば、焼き鳥丼の完成です。いやはや、想像しただけで白飯何杯でもいけそう。

増税後、価格の改定あったかわかりませんが、2018年7月末時点では『ミックス串』が70円だったと思います。リーズナブル、アズナブルで、家族・親族の集まる時に持ってくとちょっとしたヒーローになれます。

では、ここで なぞかけを一本。

ねづっち

「えー、整いました!」

焼鳥のハツと掛けまして~ 感動秘話と解きます!」

・・・(そのこころは?)

どちらも、心(心臓)に刺さるでしょう。

・・・はい、ユキっち です。(^o^)

そう言えば年末に行った浅草演芸場の舞台で本物の「ねづっち」さん観ましたよ。(え?!偽物がいるんですか?)センスよく頭の回転が速い人だなぁ~と感心しました。ちなみにその時に「ナイツ」さんも出演されてて、さすがの人気でした。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市南四日町4丁目9-22

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。